毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ | 次のページ>>
2007年2月28日(水)
お向かいさんに家が建つ
うちのお向かいの土地が売れた。
先週から工事が始まって昨日はかなり大きな音がしたらしい。
留守中のPIXY、どうしてるかなぁ・・・
気になりながら仕事に励む。

大きな音に右往左往してるんやないかと気にして、ハンナとうさんとママが見に来てくれたらしいけど1階には居なかったみたい。
暗くなってから帰ってくると2階のカーテンが開いてた。
きっと音に驚いて外を凝視してたんやろなぁ。

PIXY、家が建つまでまだ何ヶ月もうるさいと思うで、辛抱してなぁ。
ストレス溜めたらアカンで、休日はいっぱい遊んであげるからねぇ。
2007年2月26日(月)
えらいこっちゃ
かあちゃんが今朝とうちゃんに報告してた。
どうも聞くところによると、ワシ寝てる間に臭いぷ〜してるらしい・・・
ほんまかなぁ・・・・
恥ずかしいなぁ・・・・

ワシ、女の子やで。
かあちゃん、そんな報告はワシの居てへんとこでしてくれんかぁ。
2007年2月25日(日)
ワクチン接種
先週、近所の病院にワクチン接種に行った。
この病院は小さい頃PIXYの皮膚炎にキツイ薬を出し続け、結局治せず。
今は近所って事で、フィラリアや予防接種の時にだけ行く病院。

着くなりPIXYを見て「痩せましたね〜」
体重計の上でPIXYが落ち着く前に「19キロか20キロ、痩せすぎだなぁ。何の病気かなぁ」と始まった。痩せていく疑わしい病名を4つあげて、カルシウムとアルブミンの数値に異常があれば病気だと言う。
血液検査の結果、問題なし。
数値は全て正常で栄養バランスは摂れてるとの事。
この時点で獣医2人がかりで身体を触りまくり、痩せすぎだと連発。
数値に問題が無いとなればあとは腫瘍の可能性も云々言い出した。
私はあきれた、うんざり。

運動が好きなPIXYには食事量が足りてないだけかも知れないから、1週間量を増やし来週また尿と便を持って検査に来る様勧められた。
私が生肉を与えてると言うと「生食はダメですよ!バランスの摂れたドッグフードでないと!ドッグフードはバランス総合栄養食ですからね」
はぁ?こっちが言うまで食事は何をどの位与えてるとか、散歩や運動はどの位だとか一切聞きもせず、ただ病名を並べて飼い主を不安がらせ、挙句レトリバーは癌が多いと脅かし、栄養バランスは数値的にも問題ないと言ったくせに食事が悪いって???
疲れた、いくら信頼してない獣医でも、医者の口から病気の疑いを告げられれば不安にもなる。

1週間、嫌な気持ちで過ごした。
PIXYに何もありませんように!
祈る気持ちで、PIXYの皮膚炎を漢方薬で治してくれた遠くの病院まで行った。ドキドキしながら診察室へ。
体重計に乗ると「22キロ、以前と変わりないですね。」
ホッとした、いくら食事を増やした所で1週間で2キロも増えるとは思えず、なんや先週はただの計り間違いだったんやん。
今日はちゃんと落ち着いて静止しての測定で間違いも無さそう。
体温は平熱、耳や歯を診てくれて異常なしで無事ワクチン接種終了。

生肉がダメだと言われた事を先生に相談すると鼻で笑った。
「生肉、むしろフードより良いと考えてます。ただカリカリより歯垢がつきやすいので気をつけてあげて下さい。今の状態なら歯垢も問題ないですよ」と言ってくれた。

あと念の為「痩せすぎで病気の可能性も・・・」と言われた事も聞いてみると「病気の子はまず筋肉が落ちます。PIXYちゃんは良い筋肉もついてるし病気の子の痩せ方じゃないですよ。毛艶も良いし問題ないでしょう」との事。

良かったね、PIXY。
他にも気になっていた事に、明快に答えてくれた。
先週と打って変わって晴れ晴れとした気分で帰宅。
やっぱり、いくら近くでも信頼してへん所にいくのはもうやめよう。

PIXY6歳、22キロ、熱38.8度、これからも健康で・・・と願う。
2007年2月17日(土)
かあちゃんの仕掛け
かあちゃんが健康診断の日にボール投げしてくれた。
ワシは嬉しい。


散々ボール投げした後、かあちゃんが帰るからボールを出せと言った。
ワシは出さへん。

ボールを出すよう、かあちゃんが仕掛けた。
わしは困った。
2007年2月17日(土)
困るワシ
手にフードを置かれた。
2007年2月17日(土)
見ないふり
食いたいけど見んようにするわ。
ボール命やからな。
2007年2月17日(土)
救いを求めるワシ
けどホンマ困ったなぁ・・・
誰か助けてくれ。
2007年2月16日(金)
今朝、洗濯干そうと二階へ上がったら、下で何やらかさこそ物音が。
そぉっと見に行くと自らドッグフードの空袋に頭を突っ込んで、部屋中ぐるぐる回ってる変な生き物発見。

「PIXY、何してんの?」私の問いかけにシカとして、忙しそうに和室からリビングへ袋を運ぶ。
しかも顔突っ込んでるから前見えてへん。
あちこちゴンゴンぶつかりながら忙しそうに歩く。
朝から笑いが止まらんわ(笑)
2007年2月16日(金)
PIXYは手作りご飯がほとんど。
今朝はお肉が解凍出来てなかったから、とうちゃんがフードをあげた。
空になった袋、そのまま封開けて置いてたらしい。
そら、いくら空っぽでも匂うわなぁ(笑)

出勤姿に着替えて降りてきたとうちゃんもクスクス笑い。
「写真撮っとけ」言い残して、ご出勤。

「PIXY、見送りせんの?」もちろん返事も無ければ姿も見せず、空袋と悪戦苦闘。私だけ玄関で見送った。
2007年2月16日(金)
今度は脱衣所へ移動。
PIXYの早い動きと、私の笑いで写真ブレブレ(笑)
2007年2月16日(金)
最終的には自分のベッドで袋を解体。
もう中身は舐め尽して味がなくなったのか、頑張っても舐めきれないから腹が立ったのか?
でも腐敗防止の為、袋が分厚く中もしっかりコーティングされてるから思うように解体も進まず。
歯が取れちゃいそうな勢いやったから最後は取り上げた。

いやいや捨てる時見たら、中も綺麗に舐め尽してある(笑)
もう、ここまでしたら充分やろ、お疲れさん。
連日残業で、どっと疲れてた私。
ホントにPIXYはストレス解消させてくれる、朝から笑いをありがとう。
2007年2月13日(火)
どないやねん!
会社の健康診断。
2月中に4会場のいずれかで、必ず受診せねばならぬと通告があった。
けど休みが無くて受診する日あらへんやん。
隣の席の人に「僕、14日に行く予定なんですけど、一緒に行って時間つぶしませんか?」って言われた。
なんで健康診断につるんで行かなアカンの?
意味不明な笑顔で、やんわりお断り。

行ってみて解った。めっちゃ混んでる。
何?この人ごみ!万博思い出したわ・・・待てど暮らせど受付から名前を呼ばれず、他の人ばかり・・・私の問診票どっかいったんちゃうん?
けど呼ばれて中に入っていくのは、確かに私より前から居た人ばかり。
だだっぴろ〜〜いリフレッシュブースが100人程の人で溢れかえってる。
この人達、本当にみんな同じグループ会社の人なんかな?
退屈やわ・・・本でも持ってくれば良かった。

ようやく自分の全ての診察が終わったのは受付から二時間半後。
他の日も他の会場も全部こんなんなん???
待ってる間に貧血起こす人居ても不思議やないわ(笑)

終わってダッシュで郵便局とスーパーに寄り、PIXYと公園へ♪
2007年2月13日(火)
小春日和の笑顔
「すぐに帰ってくるから後で公園行こねぇ!」って出かけたのに、すっかり遅くなった。
PIXYはふて腐れる事も無く、最高の笑顔でスリッパ咥えて迎えてくれた。
犬は本当に素直で良い(笑)
洗濯物と布団だけ大急ぎで取り込んで公園でボール投げ。

今日はあったかで、すぐにPIXYがはぁはぁし始めた。
休憩するか聞いても「早く投げれ」と足ふみ状態。
死の特訓やあるまいし(笑)

あぁ、また今日もぽかぽか布団でPIXYと昼寝しようと思ってたのに、
あっと言う間に1日終わってしまった。
無駄な待ち時間・・・私の休日、返してくれ。
ま、この笑顔見れただけで、おかあちゃんは嬉しいけどね♪
2007年2月12日(月)
1日遅れのパーティー
昨日届くはずだったお取り寄せメニュー。
平飼い鶏や有機野菜を厳選して素材にこだわるお店
「みどりえ」HPはこちら
今回は2人分のパーティーメニューとバジルのオムレツをオーダー。

ビールはもちろん2人して大ファンの地ビール。
今回もお友達に格安に分けて頂いた。
とうちゃんは、ここのビールがあれば幸せ♪
「石川酒造」HPはこちら
2007年2月12日(月)
手軽にご馳走
地鶏とひよこ豆の煮込み、グラタン、根菜のピクルス。
仕事から帰ったのが19:00。
オーブンやグリルに放り込んで、着替えてる間に出来上がり♪
たまには楽してご馳走いただくのもエエもんですわ。

ビールはもちろん、いつもの旨さ♪
6本全て呑み乾した(笑)

あぁ、お腹いっぱい!苦しい!
と言いつつ手を伸ばした、かぼちゃのパウンドケーキがこれまた旨い!
小麦粉が少ない、ほとんどかぼちゃそのもの。
PIXYが寄ってきて鼻近づけるのも無理ないなぁ(笑)

とりあえず19年、どっちの忍耐の賜物か知らんけど(笑)
こらからも仲良く頼むわねぇ、とうちゃん、PIXY。
2007年2月11日(日)
19回目のお祝い
はぁ、年とるわけやわ、19年。
今夜はお祝いしよう。

世の中3連休らしいけど、うちは10、12日は私が仕事、今日はとうちゃんが仕事。すれ違いで外食は無理。
ならばご馳走のお取り寄せ。

ネットで見つけた身体に良さそうなオーガニック料理のお店。
3日前に突然思い立って「11日に間に合わせて頂けるでしょうか?」と問い合わせた所、快く受けてくださった。

届いた荷物が小さい箱ひとつ。
あれ?パーティーメニューってこんなにコンパクト???
開けてビックリ。内容が全然違ってる〜!
でも納品明細は私の名前で私が頼んだ物。
電話で確認すると、やはり間違いでうちの荷物は明日届けるとの事。

別に友達呼んでたわけやないし、明日でもうちは全く問題なし。
で、「うちに来た荷物を正しい所へ送りなおしましょうか?」と訊ねた所、
お店で長時間検討の末「こちらのミスですので、宜しければお召し上がりください」って!

エエのぉ?
2007年2月11日(日)
パーティー見送り
けど、このガトーショコラ食べてみたかった!
ラッキーやん、記念日のケーキ買わんで済んだ(笑)

早速とうちゃんに「今夜はオーガニックカレーになった〜!」ってメールしたら「食って良いの?やったじゃん!」って(笑)

てことで19回目の記念日はカレー。
しかもケーキ付♪
更に明日は本格的パーティーメニューが届く予定。

あぁ、明日も頑張って働こう(笑)

PIXYにもあげた。おからのベリーマフィンと有機オレンジジュース。
なんや申し訳ないけど良かったね(笑)
2007年2月8日(木)
今日は休日
久しぶりに姉が遊びに来てくれた。
毎日留守番ばかりのPIXYは、突如として至福の時を迎えた。

だから昨日からずっと「明日は嬉しい事あるよ♪」って言うてたやん(笑)
2007年2月8日(木)
至福の時
撫でられると段々首を上げていくPIXY。
オモチャは興奮を抑えられへんくなると自分から自然と咥える。
上体を反らし瞳を閉じて、高音で喉を鳴らす。変な生き物(笑)
2007年2月8日(木)
姉とランチ
PIXYの撫で撫でタイムが終わって姉とランチ。
天ぷらが美味しいと会社の人に聞いて、休日なのにわざわざ会社近くまで出かけた(笑)

この海老天7尾も入ってさくさくもっちり♪
天丼もとなりのきしめんも決して小ぶりでなく、両方一人前強サイズ。
「ごめんね、美味しかったのよ、でも食べ切れなくてね」なんて声も聞こえた(笑)
姉もご飯を残した、私は食べたで美味しかったから♪
これにデザートのチョコがけシューアイスが3個もついて980円!
もちろん遠くから来てくれた姉にご馳走した。安上がりやったわ(笑)
店を出て旗に気づいて姉と大笑い。
「大満足!大満腹の店!」そんまんまやん!

この後洋服を見に行って、春らしいスカートを3枚試着。
苦しくていつものウエストサイズ、ぱつぱつや(笑)
そいでも二枚購入してご機嫌で帰宅。

姉はまたPIXYの撫でれ攻撃にあって、ずぅっと撫でっぱなし。
お疲れさん(笑)
良かったね、PIXY!
私も久しぶりに楽しかった、姉妹ってやっぱり良いな♪
2007年2月4日(日)
偶然に♪
夕方の散歩、約束したわけでもないのに歩いてるうちに順番に仲間に逢えて、最終的にはレトリバーが5〜6頭なんて事はよくある。
今日もみんなに逢えた♪
みんなしっぽがブンブン(笑)嬉しいね、PIXY。
2007年2月4日(日)
ここは
今は亡きトニーくんの家の前を通ると、みんな我が家のように立ち寄る。
トニーくんのお母さんは今は犬無し人生なのに、ちゃんと犬用お菓子を用意しておいて、みんなにくれる。
だから、みんなここが大好き(笑)
2007年2月4日(日)
まだかなぁ?
今日はなかなか出てきてくれず諦め気分のみんな。
ひとり出てきてくれると信じて据わって待つ犬(笑)
2007年2月4日(日)
おばちゃぁ〜ん!
みんなの願いが通じて、ちゃんとお母さんが出てきておやつをくれた。
トニーくんのお母さんも大変やわ(笑)
良かったね、座れば望みが叶うと信じてる犬(笑)
inserted by FC2 system