毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ | 次のページ>>
2006年6月29日(木)
扇風機登場
今年初めて扇風機をつけた。
部屋を涼しくしようと思ったら、扇風機の前に陣取る奴が(笑)

PIXY、そんなまん前で頭痛くならへん?
「ワシ、涼しいで〜」
2006年6月29日(木)
頭の次は
今度はお尻を冷やすPIXY(笑)
全然風が来んのやけど。

「おケツもスースーしたら気持ち良いで〜。
母ちゃんもやってみ♪」

私達はPIXYのおこぼれの風を貰って、何となく涼んだ気になる、多分気のせいやけど(笑)
2006年6月27日(火)
サマーカット
先週、母ちゃんがシャンプーして、父ちゃんがカットした。
眉毛もヒゲもなくなって、すっきり美人になったで♪
手触り感抜群、身体もエエ匂いやで〜!
2006年6月27日(火)
全身の図
しっぽも飾り毛も短くなって、またコンパクトにまとまった。
お腹も内腿もだいぶ切ったよ。
ゴールデンと柴犬の雑種といった感じ。
益々、筋肉少女隊発揮(笑)

「あ、父ちゃんにしっぽ持たれた、うへへ」
2006年6月27日(火)
おケツの図
後ろ足の飾り毛が全く無い。
肛門の周りのカットの時は、相変わらず肛門がスーハー呼吸する(笑)

「おケツから、あんまり見んといてや、でへへ」
花も恥らうお年頃のPIXY(笑)
2006年6月25日(日)
ありがたや〜!
今日も仕事から戻ると、美味しいご飯が出来てた〜!

パエリアとビーンズサラダ。
パエリア、色が今イチなのは、サフランが高くて買えへんかったから(笑)けど味は美味しかった!
ビーンズサラダはチリビーンズが入ってて、ちょっとピリ辛。また今日もビールが進む(笑)

父ちゃんが料理の仕上げをするのと一緒に、私は帰宅後すぐPIXYのご飯を作る。
キッチンにふたり並んで立って料理をしても、PIXYはどっちが自分の口に入るんか、ちゃんと解ってる様子。
父ちゃんの方が豪華な食材使ってるのに、私が納豆混ぜたり、しそ油を注ぐ手に大注目。
お肉を切り出してからは、私の太ももでヨダレを拭いながら必死で見てくる。
近づき過ぎやで、PIXY(笑)
2006年6月24日(土)
父ちゃんごはんの日
仕事から帰ってきたら、父ちゃんが鯵をさばいて活け造り風にしてくれてあった。
しいたけのピカタも旨かったし、ビールがすすむ♪

今日は干して出かけた布団も洗濯物も、取り込んでくれてあったし、排水溝のつまりも直してくれた。
満点父ちゃんやね。ありがとう!

ショックやったのは今朝、丁寧に洗ったはずの散歩靴。
乾いてみたら父ちゃんのも自分のも、洗う前より汚ななってる〜〜!(涙)
何でや!何か化学変化起こしたんか〜〜〜!
せっかく洗ったのに、どう言う事やねん!
しばらく天気悪そうやし、今度洗えるまで汚いままか。
2006年6月24日(土)
これから本番、W杯!
強豪同士の対戦に目が離せなくなってきてるW杯。
毎朝4:00起きの私に付き合って、へろへろで起きてくるPIXY(笑)
寝室で寝てれば良いよって何度言っても、くっ付いて起きる。
母ちゃんが眠い夜中の2〜3時に、ぴくしわらしに起こされ、PIXYが爆睡中の4:00に私が起きるとPIXYも起きる。
なんか変なローテーション出来上がってお互い眠いね、PIXY。

「かあちゃん〜、日本負けたらもう終わりとちゃうんか〜?」まだまだ、決勝トーナメント始まったばかりやで、これからが楽しいんやで!

「うへ〜〜」なPIXY(笑)
2006年6月23日(金)
南アフリカへつなげ!
日本のW杯が終わった。

反省点を生かし、4年後、南アフリカ大会では必ず決勝トーナメントに行ける力を付けて欲しい。
私はこれからも日本代表を応援し続けます。

ブラジルの得点が入る度、私達の気持ちを表すように、頭がずり落ちて行くPIXY。
2006年6月23日(金)
完落ち
W杯期間中、私達に付き合って遅寝早起きが続いてるPIXY。
寝室でゆっくり寝てれば良いのに、何故か一緒に起きて付いてくる。
で、真夜中にわらしとなって現れる。
全員寝不足のうさ家。
今夜からは、もう胃が痛くなる事も無く、世界のサッカーを楽しみます。
2006年6月22日(木)
間違いだらけの留守番
先日購入した遮熱カーテン。
涼しく留守番してると思ったら、わざわざ開けてるやん。

隣のおばあちゃん曰く、
「寂しそうにずっと窓際に居るから、前通るのも可愛そうでねぇ、いつもはしっぽ振って喜んでくれるのに、ひとりの時は目を合わそうとせんねぇ」

あのぉ・・・お願いやから涼しい所に居てください。
カーテンの外で待たんように、遮熱の意味ないやん(笑)
2006年6月22日(木)
歓迎の儀
「かあちゃん、何してるんや?早よ家ん中、おいでぇよ」
玄関の鍵を開けると、別犬のように大喜びでスリッパ咥えて迎えてくれる。
私の周りをグルグル回る。

えっとぉ・・・いつまで回るんですか?
高かったカーテン、無意味に終わりませんように!
2006年6月21日(水)
今年も登場
今年もPIXYが座敷わらしになった。
毎晩夜中の2〜3時に「トントン、トントン」と肩をたたいて起こす。
初めは父ちゃんにしてたけど、全然起きてくれんもんやから私を起こすようになった。
最初はお腹でも痛いのかと慌てて外へ連れ出したけど、別に切羽詰った様子は微塵も無い。
普通の散歩のように歩いて、おしっこするだけ。
時にうんちもするけど、歩いてるうちに「あら、出ちゃいました」って感じ。
しっぽ振って帰ってきて、お水飲ませてまた寝る。
これが1週間続いてる。

昨日に至っては、人を3:00に起こしておきながらリードをつけてやると、しっぽ振ってボール咥えて外に出た。
完全に遊びモードやん!眠いんやて!
おかげで朝のイングランドVSスウェーデン、4:00起きで見ようと思ったのに、目が覚めたら5:00前。
前半終わってしもたやないかぁ〜!

PIXYもW杯で興奮させられて、調子狂ってんのやな。
可愛そうに。
父ちゃんだけぐっすり眠れて平和でエエなぁ(笑)

PIXY明日の朝はアルゼンチンVSオランダ。
絶対キックオフから見たいから、今夜はわらしにならんといてね。
「ワシ、知らんで〜」
このすまし顔・・・今夜も出そうやな・・・
2006年6月19日(月)
遮熱カーテンで快適留守番犬
通販生活で遮光・遮熱カーテンを購入。11,550円。
レースのカーテンの替わりにつけるものにしては高いけど、日差しも紫外線もシャットアウトして、冷房代がうんと削減されるらしい。
夏場PIXYの留守番に、毎日朝から晩まで家中を冷やすようクーラーつけ放すとかなりの出費やし、なんと言ってもPIXYはあまり冷房が好きやない。
出かける前に部屋を冷やして、あとは扇風機で風を巡回しとけば、よほどの真夏日で無い限り大丈夫そう。
少し部屋は暗くなるけど、めっちゃ日当たりの良いリビングやから、採光は問題なし。
今年の夏は、これで快適留守番犬になってくれると良いな。

さっそくカーテン越しにまどろむPIXY。
2006年6月19日(月)
覗き防止もOK!(笑)
外から見ると、こんな状態。
マジックミラーみたいに中からは見えるのに、外からは全く見えない。
もう嵩だかなヨシズも付けなくてもすむと思う。

それにしても通販生活の読本は、購買意欲をかき立てられて困ったもんやね、なんでも欲しくなるわ(笑)
2006年6月16日(金)
初体験のヘルシーフライデー
今日はヨガ教室がお休み。
でもちゃんとフィットネスは行った。
ルームランナー30分とエアロバイク30分。
まぐろ寿司二貫、ししゃも3尾分消費。
いっぱい汗かいてシャワー浴びてすっきり。

で、その後初体験の岩盤浴。
いやいや不思議、耳やくるぶしからも汗って出るんや!
入浴時間は一時間、途中で10分休憩。
本当に滝のように汗が出た。
化粧落として洗顔した後、化粧水も乳液も塗ってないのにつるつるすべすべ♪
ここでは体重500グラム、体脂肪1%減。
やった!来週の予約も忘れず入れた。

折角解毒したのに、その後いっぱい食べた。
レディースセット:巻き寿司3個、カボチャのグラタンに串揚げ5〜6本、サラダに粕汁、茶碗蒸し、その他色々・・・
どないやねんなぁ???
お喋りもいっぱい楽しかった!また来週ね♪
2006年6月14日(水)
嬉しい日
姉が遊びに来た。
大喜びのPIXYは大興奮のお迎えを済ませ、撫でて〜を繰り返す。

PIXY、もうエエやろ?
2人で買い物に行きたいんやけど・・・
2006年6月14日(水)
まだまだ〜
買い物なんか行かせへんで〜。
ワシ、留守番なんてせぇへんで。

結局置いて行かれるんやけどね(笑)
帰宅後、また一から大興奮でスリッパやタオルを咥えてきては、撫でて〜!
はぁ・・・しつこい(苦笑)
姉も必死でアピールするPIXYにデレデレ。
2006年6月13日(火)
うさぽん健康診断に行く
私は今まで検診を怠っていた。
フルタイムの仕事をやめて6年近く。
年も年やし、そろそろ行っとく?

いやいや検診の世界も進歩してるんやねぇ。
レントゲン6年前までは毎年、上半身裸で撮影された。
その調子でカーテンの中で全部脱ぎ、さっとカーテンを引いたら男の先生が焦って「シャツ持ってきますね!」と走って消えた。シャツ?
先生がTシャツを持ってきてくれた。
昔と違って今は先生も色々言われるらしい。
「お借りしてすみません」
「いえ、患者さん用ですから大丈夫ですよ。
いきなり裸でびっくりしましたけど(笑)」
ははは・・・ははは・・・乾いた笑いで誤魔化して、レントゲン室を後にする。

次は心電図。ゼリー状のもの塗って胸に冷たい物で皮膚をはさんでる様な感覚がした。
仰向けに寝ると私の胸は少年の様にまっ平ら。
果たしてつまめるのか?
黙っておけば良いのに看護士さんについ話しかけてしまう。
「胸が薄くてはさみづらいですよね・・・」
「はさんでないから大丈夫よ」笑ってあしらわれた。
なんや、ペタンと置いてるだけか。
また引きつり笑いで部屋を出る。

もう喋らんとこ。アホ丸出しの健康診断。
おまけに身長1.5センチ伸びた。
一体いくつまで伸びるん?まだまだ成長盛り。
いい加減にせなアカンわ。

(写真は母の遺品。庭に咲いてたベルフラワー)
2006年6月12日(月)
朝飯前
GENさんから購入した、大量のお肉が届いた。

朝からこんなにいっぱい食べれる?PIXY。
「ワシ、朝飯前やで!」
2006年6月12日(月)
自分の出来る範囲で
PIXYは意外とよく噛んで食べる。
それでも作る時の10分の1くらいの時間で完食。
便の状態も良いし、こんなに喜ぶなら毎朝作ってやるかなぁ・・・無理のない範囲で続けてみるか。
2006年6月12日(月)
今日の朝食
まぐろオリーブオイルソテー200g・手羽元・納豆・アボカド・鰹節・空心菜・豆苗・大根菜・ローズマリー・エリンギ・そら豆・ピーマン・にんにく・しょうが・煮干・切干大根・高野豆腐・干し椎茸・スキムミルク・ひじき・りんご酢。
2006年6月11日(日)
トラベラーズドッグUP!
先週、日帰りで出かけた大鹿村の旅を、トラベラーズドッグにUPしました。
時間のある時に見てね♪楽しかったよ!
2006年6月10日(土)
朝の公園
まだ誰も来てない早朝公園。
ワシひとりで思いっきり走り回る。

うへへ〜、今日も楽しいな〜!
しっぽがプロペラみたいに回る(笑)
2006年6月10日(土)
なんでや?
広いのに何故か看板の後ろを通る。
PIXY、なんでそんな狭いとこ走るん?
2006年6月10日(土)
何度投げても
ここを通る、しかもめちゃ忙しそうに(笑)
PIXY、もっと広いとこ走れば?

「母ちゃん、ワシ忙しいんやで、話しかけんといて〜」
2006年6月10日(土)
休憩も
また看板の後ろ(笑)
「ワシ、ここが一番落ち着くんや〜」

なんだか知らんけど、楽しそうなPIXY。
2006年6月10日(土)
水飲み場
たっぷりお水を飲んだ後は、日陰の冷たいコンクリートの上でお腹を冷やす。

PIXY、いっぱい遊んだね、休憩して帰ろうね。
「ワシ、帰らへんで〜、ここに住みたい!」

この後やっぱり歩かず、引きずられて帰るPIXY。
「ワシ、首が長くなってしまうやん!」
2006年6月9日(金)
そんなバカな!
悲しい事が続きすぎる。
昨日は、のんちゃんとプリンちゃん。
そして今日未明、頑張ってたゆうくんの訃報が届きました。
まだ5歳なのに、PIXYと同級生なのに。
ご家族の気持ちを思うと、やりきれない。

よく頑張ったね、おりこうだったね。
もう痛くないよ、怖くないよ。
ゆっくり休んでね、大切な可愛い子達。
お疲れ様でした・・・ありがとう。
2006年6月7日(水)
日帰り旅♪
ハンナ家と信州に日帰り旅に行ったよ。
泳いだり、走ったり、めっちゃ楽しかった。
良かったね、PIXY♪

この笑顔、このパワー、病気と闘ってるみんなに届きますように!
2006年6月6日(火)
やった〜〜!
突然の病気で生死を彷徨ってる心配なお友達。
いてもたってもいられへん。
他にも重病と戦ってる大好きなお友達。
どうか助かってと祈るばかり!

そんな心配事ばかりの毎日に、今日突然舞い込んだ超嬉しいニュース!
やったね♪本当に良かったね!おめでとう!
こんな時に嬉しいニュースをありがとう〜!
みんなで、この日を待ってたよ。
フラニー♪心からの祝福を!

「ワシも、なんか知らんけど嬉しいで〜」
このニュースに続け!
頑張ってる子が、みんな元気になりますように!
2006年6月5日(月)
疑問だらけなワシ
昨日の夜は、また母ちゃんサッカー観てたで。
開始早々に玉田がゴール決めたって、また騒いでた。
でも試合内容は、今イチやったんやて。

なんでもエエけど、これからしばらく熱の入ったTV観戦が続くんやろ、眠いのになぁ・・・
このユニホーム、母ちゃんと兼用なんや・・・
人間の子供用で、かあちゃんもワシもぴったり。
それって嬉しいんか???嬉しいんか?ワシ!
2006年6月4日(日)
板取川
朝から板取川に出かけた。
晴天続きで川は全く濁りが無く、澄み切って川面から川底まで綺麗に見える。
朝早いせいか誰も居ない。PIXYたくさん泳ごうね!

うわっ!水、冷たっ!
2006年6月4日(日)
投げれ〜
父ちゃんが遠くまでアクアトイを投げる。
優雅に泳いで取りに行く。
また投げる。
父ちゃんの肩が悲鳴を上げようとも、PIXYはもう止まらへん。

「父ちゃん〜、うんとうんと遠くに投げて〜っ!」
2006年6月4日(日)
泳ぎ日和
薄曇で川原の石も熱くないから、肉球のやけども心配なく人間も心地良い。
風も穏やかで本当に気持ち良いね、PIXY。
2006年6月4日(日)
エンドレス
水が冷たくて震えながらも、休憩無しでしつこく泳ごうとするから、一旦捕獲しておやつで栄養補給。

出かけに蒸かしたさつま芋を見せても、食べようとせず泳ぎたい一心。
捕獲されて不満顔のPIXY(笑)
仕方なく、ひとつ食べたらまた川へ。
父ちゃん、お茶飲む暇さえ与えられず(笑)
2006年6月4日(日)
早く〜!
また川へすっ飛んで行くPIXY。
毛が濡れると、やせっぽっちで筋肉の固まりなのがよく解る(笑)

「ワシ、筋肉少女隊隊長やで〜〜!」
PIXY、川は逃げへんて、ゆっくり泳ぎな。
2006年6月4日(日)
ぐんぐん!
いつまでも、いつまでも休み無く泳ぎ続ける。
人間は足を浸けてるだけでも冷たい。
そろそろ無理やり捕獲しないと!
2006年6月4日(日)
楽しかった〜!
捕獲後、身体を綺麗に拭いて、山の中を行く。
おしっことうんちを済ませ、今日はもっと上流へ行ってみよう!

途中、お土産物を買う。
PIXYの干し椎茸や、切干大根も買って来たよ!
「ワシ、なんか知らんけど嬉しいで〜!」
2006年6月4日(日)
妖精の微笑み
泳ぎ足りんかったのか、車内でも寝ることは無くずっと嬉しそうに笑ってた。

PIXY、楽しかった?
「うん!もっと泳ぎに行くんやろ?」
行かへん、行かへん・・・
2006年6月4日(日)
きらきら♪
どんどん山間の綺麗な景色の中へ入っていく。
どこまでも続く川を見ながら、瞳きらきら!

「次はどこで泳げるんやろっ♪」
もう泳げへんてば。好奇心旺盛なPIXY。
2006年6月4日(日)
癒しの風景
板取川温泉まで来ると、こんな美しい景色。
曇ってるからPIXYに車内で待ってもらい、温泉に入ろうと計画。
とりあえずお腹もすいたし、お昼ご飯を食べよう。
2006年6月4日(日)
お弁当タイム
温泉の裏に広大な芝生。
木陰のベンチ&いすを探してPIXYをつなぐ。

私達が食べる間、座って待つPIXY。
賢いわけやない、後でもらえるご褒美に期待してるだけ(笑)

「良い子やねぇ、PIXY」と褒めると更に綺麗に座る。
おだてに乗りやすい犬(笑)
2006年6月4日(日)
出番やね
私達が食べ終わると自分の時間。

「母ちゃん、ワシの出番やねっ!」
すくっと立ち上がり一歩前進。
さっき食べへんかったさつま芋も、いっぱい食べてみんな満腹。

さぁ、次は温泉!と思ったけど、木陰の駐車場が無く、車内が蒸し暑くなると可愛そうやから断念。
もっと晩秋になったら、また来て入ろう!
2006年6月4日(日)
名残惜しい
もう一度泳げると思ったのに、ここは少し浅瀬で無理。
それでも充分すぎるほど泳いだから、もう良いやろ?

川を見ながら名残惜しそうに、ぴぃぴぃ鳴く。
また来ようね、PIXY。
「母ちゃん、ホントか?明日か?あさってか?」
いつまでも名残惜しいPIXY。

帰りは高速を使わず、途中ソフトクリームを食べながら、のんびり下を走って帰った。
今夜は楽しい夢を見ながら寝れると良いね、PIXY。
2006年6月3日(土)
新作ビブ第2弾
先日作ってもらったビブ。これはちょっと大きめ。
食後に鼻の上に飛んだスープも拭き取れるすぐれもの。

「テト坊お兄ちゃんとお揃いやで〜♪」
2006年6月3日(土)
まだ?
「母ちゃん、ごはんまだ?
写真撮ってないで、早よ作ってや〜」

突然、真顔でカウンター下から覗くPIXY。
口が歪んでるやん(笑)
2006年6月3日(土)
うへへ♪
出来た!の合図で、また笑顔。
作る間中ずっとこんな風に見られると、やっぱり写真撮りたくなるんやけど・・・

「この一枚だけやで、早よ食べたい」
2006年6月2日(金)
ヘルシーフライデイ!
さぁ、今日はヘルシーフライデー(笑)
ヨガ教室の前にフィットネスジムにも行った。
ヨガスタジオと同じフロアにあるジムで、ヨガのついでに行けるのが嬉しい。
このフィットネス駅前で便利も良いし、新しいから器具が全部綺麗。シャワールームも完備なのに、入会金0で一日の利用料は何時間いても200円也。
これなら続けられる。

早速エアロバイクから、20分こぎ続け600キロカロリー消費。お茶碗の絵で、どの位エネルギー消費したのか色が変わってくる。600はお茶碗3分の1弱、でも充分汗が出て気持ちよかった。
他のマシーンは、腹筋、背筋、上腕、太ももなど鍛えるのが5〜6種類、全部やってみた。
他にやってみたいのもあったけど、そろそろヨガ教室の時間。今日はこの辺で。

ヨガも4回目、少し複雑なポーズも入ってきた。
足がふらついたり、背筋が綺麗に伸びんかったり、まだまだやけど、なんか楽しい!
毎週楽しみな金曜日。

スタジオ帰りのお楽しみ。
今日はこの間美味しかった杏仁豆腐と、ヘルシーなササミの霜降り。
先週のコロッケで太る方に賭けてくれたみんな〜!今日はどうですか〜〜?(笑)
2006年6月2日(金)
わぁい!
父ちゃんがお客さんから、たっくさんイチゴを貰ってきた。
おっきいのがいっぱいや!
飛びつくと思ったPIXY、あまりの量に驚いたのか手を出さず・・・
2006年6月2日(金)
放心状態
においを嗅がせても今イチ、ピンときてへん(笑)
綺麗に座って固まったまま、どうしたんや!PIXY!

ハンナ家におすそ分け持って行ったら、もう寝てた。
明日ハンナの喜ぶ顔が見れるかな!

葉っぱを取って、ひとつずつあげたら喜んで食べたPIXY。なんや、意外とお嬢様やん(笑)
美味しかったねぇ、PIXY♪
2006年6月1日(木)
新作ビブ♪
ハンナママが新しいビブを3枚も作ってくれた。
可愛い柄のパイル地で、ザバザバ洗えるのが嬉しい。
ハンナママ〜!いつも本当にありがとう♪
2006年6月1日(木)
待てやで〜
いつも真剣勝負の待てタイム。
「よし!」の合図と同時に、後ろ足がすぐ立てるよう思いきり踏ん張ってるやん(笑)
2006年6月1日(木)
今日のご飯
PIXYの晩ご飯。
鰹、アボカド、アスパラ、大根、プチトマト、納豆、おくら。
野菜ペースト→小松菜、しめじ、平茸、エリンギ、豆苗、人参、にんにく、パセリ、干ししいたけ、ひじき、牛蒡、切干大根、煮干、昆布、もやし、レモン汁、りんご。
inserted by FC2 system