毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ | 次のページ>>
2006年7月31日(月)
第二回、真夏の陣開催
昨日とうちゃんが2つもすいかを買ってきた。
で私が仕事で留守中に、またハンナを呼んですいかバトル真夏の陣開催決定!
この間絨毯がシミだらけになったから、今回は庭で。

両者見合って・・・こら、PIXYフライング!かぷっ!
ハンナ、ぺろぺろ舐めてる場合ちゃうで!べろ〜ん!
2006年7月31日(月)
隙あり!
ハンナが下に落ちたのを食べてる隙に、ハンナの陣内を荒らすPIXY。

ねぇちゃん、隙だらけや!いただき!
2006年7月31日(月)
ねぇちゃん復活。
ねぇちゃんは帰って来たものの、今日はハンナママがラティスの外で観戦してるのが気になる様子。

「今日は母親参観日やから、ちょっとおとなし目でいくねん。」
「ほんならワシは、ガシガシ行くで!」
2006年7月31日(月)
本領発揮
ねぇちゃんもノッテきて益々ヒートアップ。

「お前にばっかり良い思いさせへんで!」
PIXYの目、マジすぎる(笑)
2006年7月31日(月)
いててててっ!
手までPIXYに喰われたとうちゃん。
ビデオにとうちゃんの「いててててっ!」の声(笑)

PIXY緑の皮は残しや!
2006年7月31日(月)
後片付け
バトル終了後、しつけの良い犬達はテラコッタを綺麗に舐めて掃除中。結局、緑の皮も何も残らず(笑)

「汚したとこは綺麗に舐めんとアリ来るで!」
「そやな、アリに食われたら勿体無いなぁ、ねぇちゃん」

とうちゃんはすいか片手にビデオ撮影。
手まで食われて、お疲れさん(笑)
私も仕事なんて行かんと、ナマで観たかったわ。

第二回真夏の陣は、PIXYの圧勝で幕を閉じた。
「はぁ、お母ちゃん観てると調子狂うわ・・・」byハンナ(笑)
2006年7月30日(日)
食べごろ
先週PIXYのお見舞いにメロンを頂いた。
良い香りがして丁度食べごろ♪
PIXYに貰ったけど、とうちゃんとかあちゃんにも頂戴ね。

「少しなら分けてやってもエエで〜♪」
2006年7月30日(日)
ガ〜〜ンッ!
「なんや、少し分けてやるって言ったのに、皮の方ばっかやん!(涙)
その上”マテ!”とは何ごとや〜!
”待ってください”言えや〜!」

なんてクレームも言わず、大喜びでがっついたPIXY。
犬ってホント可愛いな(笑)
PIXYごめんね、また明日も頂戴ね〜!うひひ。
2006年7月29日(土)
洗濯の山と格闘
天気が良いので早朝より3回洗濯機を回し、干しまくる。
シーツ、ソファーカバー、PIXYのベッドカバーは、ほぼ毎日洗う。
なのに洗濯機のゴミポケットには、PIXYの毛がごっそり溜まる。すごいな!PIXY禿げるで!

その間、とうちゃんと久しぶりに公園に行ったPIXY。
2006年7月29日(土)
大はしゃぎ
久しぶりのボール投げ。
今日は7頭のレトリバーと走り回ったらしい。
今週初めまで寝込んでたとは思えへん(笑)

突然草むらの中に入って行っては、落ちてたボールを拾って来て、それを三度もやったらしい。
その嗅覚、何かに生かせれんものやろか?
みんなで話し合ってくれたらしいけど、警察犬にしては犯人がボールでないとアカン(あり得へん)し、ボールドッグには運んで出せが完璧やないとアカン、ボール見たら咥えて逃げ去るボールドッグも失格。
あっさり、よのなかの役に立つ夢は断念。

結局、無駄に走って無駄にボール見つけて、自分が楽しいだけやね、PIXY(笑)
2006年7月29日(土)
久しぶり♪
アルくんとも久しぶりに逢えたって。
うひひ〜、アルちゃん嬉しそう!気持ち良いねぇ♪
2006年7月29日(土)
おめでとう〜!
元気でよかった!アルくん♪
お誕生日を迎えて10歳になったアルちゃん。
暑いけど元気に夏を乗り越えようね!

3度目の洗濯を干し終えた頃、うちのまっくろくろすけが元気に帰って来た。
シャンプーして、またバスタオルの洗濯の山・・・
楽しくって良かったねぇ、PIXY!
2006年7月27日(木)
久しぶりのよつあし♪
夕べのPIXY、久しぶりに室内でよつあし。
具合悪い時は、食べる時によろよろ起きて、食べ終わったらばたんと伏せてた。

「ワシ、完全復活やで〜!」
2006年7月27日(木)
まずは修行僧
で、元気の無い時に頂いたオモチャ。

「しまったっ!なんでこんなオモロイもん見逃してたんやろ!」
まずはじっくり噛み締め、歯ざわりを確認。
2006年7月27日(木)
抑え固め
手で押さえて、にょろにょろの息の根を止める勢い。

にょ:「ひょ〜!初めてお会いした時は、静かなPIXYさんでしたのに・・・」
ぴ:「なに言うてんねん、まだまだ静かな方やで!」
2006年7月27日(木)
散歩のお供に
がしっと咥えて、しばらく静止。
夜のおしっこに行くときも、咥えて放さへん。

ひゅ〜ひゅこ、ひゅ〜ひゅこ言いながら、近所を歩いた。
帰って水飲んだら、また咥えて脱衣所に移動。

いい加減、放してやれば良いのに・・・
しかも、ずっと足の方咥えて、本来の向きと逆やん。
2006年7月27日(木)
寝室にも
階段も咥えて昇ってきた。
ひとの布団の上で、よだれドボドボのオモチャ置いて楽しそう。
寝てるとうちゃんの足の上に置いたり、興奮してとうちゃんの身体にでんぐり返りしたり。
とうちゃん災難やな、けど知らん顔して寝てるわ(笑)

本当に完全復活やな、PIXY。
「ワシ、もうバリバリやで〜!みんな、おおきにね♪」

この後30分以上、おもちゃの音が鳴り響き、べたべた押し付けられて、こっちが寝られへんわ(笑)
本当に可愛くって楽しいおもちゃを、ありがとう!
2006年7月26日(水)
元気になったで〜♪
具合が悪くなりだしてから1週間。
ようやく今朝から元気になりました。

心配してくれたみんな、色々情報を提供してくれたみんな、本当にありがとう!
毎日メールや書き込みで元気付けてくれて嬉しかった!
手紙やお見舞いをありがとう!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
感謝を込めて↓の写真を・・・ふふふ♪
2006年7月26日(水)
素敵な夜
昨日は大切な日。
同じ時刻に、みんなで夜空を見上げた。
可愛いあの子が逝ってから、もう二年。
暑い時に本当に良く頑張ったなぁ・・・

美味しいお酒で乾杯。
素敵な仲間と、素敵な夜にありがとう!

心配かけたのに、いきなりこんな写真でごめんね(笑)
「ワシ、まだ病み上がりやで・・・・」
2006年7月25日(火)
贈り物♪
お友達からPIXYにプレゼントが届いた。

箱を開ける前から、ひゅ〜ひゅ〜音がしてる(笑)
2006年7月25日(火)
うほほ〜〜♪
はりねずみ?トゲトゲがムーミンに出てくる、にょろにょろみたい(笑)
いつもなら飛んできて咥えて踏んづけて、ぶっ壊すのに、まだ調子が今イチ。
何事にもあまり興味示さず。
こんなに可愛いのに〜?
秒殺されずラッキーやったね(笑)
2006年7月25日(火)
無気力
食欲はほぼいつもに戻りつつある。
うんちも良い感じ。でもまだオモチャで遊ぶ元気は無いみたい。今日は久しぶりに暑かったしな。

おやつは今日もすいか、冬瓜で解熱効果狙い。
熱は下がったんやないかな?耳の熱さがましになってる。
患部は出血もなく、かさぶたになってきた。良い調子。
週末には元気に公園行けると良いね、PIXY。
2006年7月24日(月)
回復の兆し
まだ熱っぽいようで息は荒い。
耳も肉球も、かなり熱い。
食事、排便以外は、ずっと寝ている。

水分補給の為、冷えたすいかをあげると、ゆっくり食べた。ヨーグルトを混ぜたお水も、たくさん飲んだ。

出かける前に、おしっこに行くが中々出ない。
帰ると玄関にすぐに伏せる。
朝はまだしんどそう。
2006年7月24日(月)
冬瓜スープ
夜のご飯は解熱と利尿に作用のある冬瓜スープ。
いい加減、熱下がれ!
馬肉はいつもより少なめ。抗生剤を入れて。
2006年7月24日(月)
ゆっくり完食
相変わらず作ってる最中は、いつもみたいに欲しがらへんけど、テーブルに置いてやると喜んで食べた。
少しずつあれこれ残したけど、ほぼ完食。
ゆっくり食べるから、いつもみたいに顔がぶれてない(笑)

夜のうんちも、つやつやぴかぴか(笑)
帰るとまたバタンと横になり、ぜいぜいし始める。
でも徐々に状態は良くなっていると思う。

元々PIXYは、自分でじっくり寝て体調を調節するタイプ。
今日より明日、明日より明後日。
確実に良くなると思う。

本当に心配してくれたみなさんに感謝!
メールやお見舞いを、本当にありがとうございます!
早くお笑い犬として活躍せんとね、PIXY。
2006年7月23日(日)
何日続く!絶不調
横向きのベッドに何故か縦に寝るPIXY。
ベッドに上がるのもしんどいんか?
お尻おっこちてるで。

今朝もなかなかうんちが出ず、長い間歩いてようやくした。
普段なら散歩から帰ると、まずご飯を欲しがるPIXY。
今日は玄関に倒れこむように伏せたまま。
ご飯は完食するけど、相変わらず興味なさ気。

どしたんやPIXY、キッチンで足元にまとわり着いて邪魔してくれんと家事がはかどり過ぎる。
ヨダレで滑らんように・・・って緊張感も、まるでなし。
はぁ、早く元気になって邪魔してくれよ。
おかあちゃん、もう邪魔者無しでは生きていかれへん身体になってるよ。
2006年7月23日(日)
夕涼み?
夜カーテンからおケツを出して、網戸越しに冷やすPIXY。
真顔やけど、やってる事は結構笑える。
耳や肉球がやっぱり熱い、まだ確実に熱は高い様子。
こんなに長引くのは初めてやなぁ・・・

二階の寝室に来たそうなのに、階段がしんどいのか階段の真下で眠った。
いつもはあんなに早く上り下りするのにね。
頑張れ!明日こそ笑顔見せてよねぇ、PIXY。
2006年7月23日(日)
土用の牛でも
とうちゃんお手製、野菜たっぷり冷製パスタ、。
ソースは粒マスタードマヨネーズ。
さっぱり頂けて暑くても食が進む一品。

もう一品は以前も作ってくれた「涙の激辛チキン」
タバスコを信じられん程、投入して揉み見込むのを目撃。
アカン、ビールに合い過ぎる(笑)

昨日今日と本当にとうちゃんが居てくれて良かった。
お疲れ様でした。ありがとう。
2006年7月23日(日)
夕べのPIXY
夜になると高熱になるみたい。
私も一緒に下で寝ると安心して眠った。
夜は水分も拒否、一体どうなっちゃったんや?

今日も私は仕事、とうちゃんが居てくれる日で良かった。
早く回復してね、笑顔やないと寂しいで、PIXY。
2006年7月22日(土)
散歩いやや・・・
体調不良のまま朝を迎えた。

散歩は休みにしてやりたいが、おしっことうんちを外でないとしないから、なんとか駐車場まで連れ出した。
首輪は幹部に触れて痛いだろうと、ハーネスに変えた。
それでも歩きたがらないPIXY。
おやつで釣って歩かせようと、早朝から馬肉ジャーキーを作ってやると、釣られて少し歩く。
おしっこが出るまでに時間がかかる、短い距離を時間をかけてゆっくり歩いてようやくおしっこだけ。
うんちは出ない。

朝食は鹿肉と果物完食、野菜ペースト少し残す。
病院に行くとやはり発熱、39.6度。
たぶん昨日の夜は40度以上あったと思われる。
血液検査で少し腎臓値が高いと言われたが、異常と言う程ではないらしい。
そのせいで、おしっこが濃くなっていて、脱水症状もみられるとの事。
点滴をしてもらう。

帰宅後眠り続ける。
ここで私は出勤、帰る頃には少しでも復活していますように!

仕事を終えダッシュで帰宅すると、今朝作って行った野菜ペーストと解凍して行った牛肉で、とうちゃんがPIXYにごはんを作ってくれてた。ありがとう。
食べた、完食、出かけるときより調子良く見えた。
それも束の間、またすぐ眠り続ける。

夕方の散歩でもうんちをしなかったようだ。
昨日の夜以来してない。
相変わらず、おしっこが出るまでにも時間がかかる。

脱水症状と聞いて水分補給の為、とうちゃんがまたすいかを買ってきてくれた。いつもなら冷蔵庫から出すだけで反応するのに、切り終えて口の前に持っていくまで興味示さず。
相当しんどいんやな、口に運んでやると全部食べたそうだ。
2006年7月22日(土)
また発熱
夜になってまたぜいぜいしだした、呼吸がすごく速い。
笑顔に見えるけど目はうつろ、鼻も乾いている。
身体全体で大きな呼吸が続く。

今朝、一番の宅急便で友人が波動水を送ってくれた。
日記を見て昨日手配してくれた、本当にありがとう!
いっぱい飲んだよ!頑張って元気になるね。
BBSにもみんなの優しさがいっぱい。
本当に感謝してます、どうもありがとう!

夜もう一度、歩いてみてもうんちは出ず、結局今日は一度も出てない、こんなの初めて。

患部を掻こうとするとすぐに「アカンよ」と言うと、なるべく掻かんくなった。自分で我慢できる、エライよPIXY。
今は患部より感染症の方が怖い状態。
早く熱が引いてラクになれますように。
少しずつでも復活しますように。

心配してくれてるみんな、本当にありがとう!
明日はもっと元気なPIXYに逢いたい。
2006年7月21日(金)
痛々しい首
既にどこが感部かわからないほど、赤くただれたバリカン跡。相当痛痒いらしく寝ていても発作のように飛び起きて無性に掻こうとする。それを止めようと私も飛び起きて、昨晩はPIXYも私も熟睡できてない。
周りの毛も血で黒ずんでいる。
消毒液で拭いてやると、染みるんやろなぁ、身体がビクッとする。

痒いねぇ、PIXY。
2006年7月21日(金)
今日も絶不調・・・
夜のご飯もいつもみたいに嬉しそうにキッチンに来ず、ベッドで寝たままの日が続く。
出血したから今夜は心臓付きレバーにしたのに、
出来上がって目の前に持っていくと、ようやく食べる。
食べるスピードは速い、食いつきは悪くない。
でもいつも洗ったようにピカピカになるまで舐めるのに、今日は適当食い、野菜ぺーストも残ってた。
一緒に入れた抗生剤は食べてくれた。

息が荒い、ゼイゼイして身体中で大きく呼吸する。
大丈夫?PIXY。
散歩も行きたがらず、歩くのが相当嫌らしい。
すぐに座り込んで、おしっこすら中々しない。
ようやくしたうんちの状態は悪くない。

しんどいねぇ、PIXY。
2006年7月21日(金)
発熱
夜になって呼吸が荒く、鼻水が止まらないので、名古屋の夜間救急病院に電話して症状を伝える。
熱中症の症状と似てるから熱があるのは違い無さそうだが、昨日も今日もめちゃ涼しいからあり得ないだろうと。果たして冷やしていいものか診察してみないと何とも言えないと言われた。
そりゃそうだ。いざと言う時の為、病院の場所を聞いて電話を切る。

マメに鼻水を拭いてやると、徐々に出なくなった。
スヌードが苦しいのか、暑いのか・・・
気分を落ち着かせる為に付けっぱなしの、アロマオイルが暑いのか・・・良かれと思ってした事だが、色々考え全部やめた。

時間の経過と共に呼吸も普通に戻ってきた。
夜のうんちも悪くない。今晩は様子を見て明日、病院に行く事にした。

早く復活してくれ!PIXYがヨダレ垂らしながら待ってくれんと、ご飯作りも楽しくない。
ストーカーのように、どこにでも邪魔になるほどくっ付いて来てくれんと調子が狂うやん!

早く楽になりたいねぇ、PIXY。
ゆっくりおやすみ。
2006年7月20日(木)
ホットスポット
PIXYがホットスポットになってしまったようです。
2〜3日元気がなく寝てばかりで気になっていたら、首の長い毛の奥に痒そうな赤い患部がみつかった。
きっと感染症の発熱でだるかったのだろう。

さっそく病院に行くと、虫刺されを掻いて感染したのでは・・・との事。抗生剤と消毒液をもらってきたけど、元々皮膚の弱いPIXYは、病院で毛を刈られたバリカン跡も赤く腫れている。

首の部分でカラーも付けられず、とりあえずスヌードを付けてみたものの、足が届くので掻いてしまえばすぐにずれる。掻き毟る度、血が飛び散り一時は流血状態に。

掻き毟っても患部に直接触れないように保護する物、思い浮かぶ方はいらっしゃいませんか?
人間のムチウチの時にはめるようなので、通気性がある物があれば良いと思うけど、中々適したものが見つからない。

嫌がるスヌードにも、少し慣れたのかようやく眠りに就こうとするPIXY。
2006年7月19日(水)
PIXY操縦法
洗い立ての汗取りシーツ、布団につけようとすると邪魔者が。

あのぉ、どいて欲しいんですけど・・・
「ワシ、ここで寝るんやで」

結局自然にどくまで放置して、洗濯物たたみ終えてから見るとフローリングに移動してた。
こういう時は放っておくのが一番。
無理にどかそうとすると、遊びモードに火をつけ返って長引くからな。

「ワシ、はめられたんか・・・」
今日も心なしか元気の無いPIXY。
2006年7月18日(火)
大雨
今日は一日中どしゃ降り。
外に出たのは排泄の時だけ、なのに寝てばっかり。
どっかしんどいん?
それとも留守中、こっそり筋トレでもしてるん?
2006年7月17日(月)
なんじゃ、こりゃぁ〜!
世の中3連休、でも雨、私は仕事。
留守番のとうちゃんとPIXYは、大雨で出かけることも出来ず何して遊んでたんや?
と思ったら、こんな写真が。

昨日V字型にカットしたおケツに、黒い段ボール切って両面テープで貼ったんやて。
「マンモス!」ってとうちゃん嬉しそう(笑)
こんなんされてPIXYよ〜黙ってたなぁ・・・と思ったら、食事中らしい、納得!
しかし両面テープでくっ付けられても知らん顔で食事かよ(笑)
何はなくとも食事やな。
2006年7月17日(月)
ハンナ乱入!
帰宅してすぐ夕飯できてた。
「鰹をあぶってたたき風」と「お豆とウインナーのささっとスープ」(こんなタイトルやったっけ?)
職場の冷房で冷えた身体に暖かいスープは助かる。
でもビールでまた冷やすけどね(笑)
とうちゃん、いつもありがとう!

食事が終わって片付け始める前に、雨戸がコンコンと鳴った。玄関開けるとハンナが突然乱入してきた!
何事や〜!
ハンナ父ちゃんが桃持ってきてくれた。ありがとう!

ハンナが家に入って玉ねぎ食べようとした!
ちょっと待てぃ!今、片付けるから!て言うか私、帰って来たばっかりなんやけど(笑)

二匹で家中ぐるぐるぐるぐる。落ち着かないったらない。
カウンターの上に片付けた玉ねぎをハンナがジャンプして食おうとする。
PIXYも真似してふたりでぴょんぴょん。
落ち着かせる為、茹でたカボチャをあげる。
大慌てで完食するふたり。

ハンナとうちゃんが「ハンナ〜帰るよ〜!」って言ってもハンナは私にまとわりつき「もっと食うもんよこせ!」
でハンナとうちゃんの方に飛んで行ったのはPIXY。
ハンナとうちゃんが玄関開けると2人で出てった!

これこれPIXYは行かんでよし!
と思ったら雨に濡れた2人が、びしょびしょのまま部屋に戻ってきた。
こらぁ〜!うちは土足厳禁やで!(笑)

これを何度も繰り返し、ハンナはリビング・台所から和室・脱衣所を巡り風呂場にまで入っていった(笑)
2階に上ろうとしたところを、とっ捕まえてバナナをお土産にハンナとうちゃんに渡したら、いそいそ付いて帰って行った。さすがハンナ、食べ物に勝る物なし!

嵐が過ぎた後、PIXYはぜぃぜぃと息を荒げ興奮が収まらない。
一体なんやったんや?本当に笑える、仲良し食いしん坊姉妹(笑)

はぁ、よく笑って仕事の疲れもぶっ飛んだ!
ハンナ、またいつでも遊びにおいでね♪
2006年7月16日(日)
朝っぱらから走る
昨日は久しぶりに天気が良かったから、朝から公園で思いっきり走った。

「どいて、どいて〜!ストレス発散や〜!」
やっぱり走ったり泳いだりが一番楽しそう。
嬉しいねぇ、PIXY♪
2006年7月16日(日)
ちょっと休憩
みんなと遊んでちょっと休憩。

こんな良い天気だったから、山ほどの洗濯物と布団を干して出勤した。
夕方、雨が降り出した。
事務所に窓が無いから全く気付かず、焦って帰宅。
ベランダに濡れた布団と洗濯物・・・危惧しながら帰ったら、とうちゃんが全部取り込んでくれてた。
ありがとう!助かった!
2006年7月16日(日)
PIXYも洗濯
遊んで帰って洗われるPIXY。
濡れるとやっぱり痩せっぽっち、お腹がぺちゃんこ。
綺麗になったよ、PIXY。
2006年7月16日(日)
ところが
洗った後、いつもなら入念に拭いてドライヤーをかけてやるのに、今日は時間が無くて朝から飛び出して行った私。

半乾きのまま、へそ天ダンスをしたらしく、放っておいたらお尻が毛玉だらけ(涙)
しかも根元から大きく絡んでブラッシングでは解けへん。
結局、思い切ってカットする事に。
2006年7月16日(日)
新作、V字カット
たくさんの毛玉を根こそぎカットしていったら、V字型になったらしい。
これは、今日父ちゃんが一時間かけて編み出した新作、V字カットのおケツ。
一時間も我慢して、こんなおケツになったとは全く気づいてないPIXY、ご愁傷様。(笑)
2006年7月16日(日)
家庭の味を超えたで!
今日は蟹のクリーミーパスタ!
蟹缶一缶と生クリーム、ホールトマトでとっても高級な仕上がり。
きのこのスープとサラダも後から出てきた。

いつも手の込んだ美味しい料理をありがとう。
父ちゃんが倒れるんじゃないかと心配(笑)
今日はワインでご馳走様でした!
2006年7月15日(土)
夏便り
今日も母ちゃんは仕事。
父ちゃんが八百屋さんで、すいか買ってきてくれた。
父ちゃんはすいかが大好き。
昼間ひとりで食べたらしい(笑)

「とうちゃん、早よ切ってくれな食べられへん」
でか過ぎて困惑顔(笑)
2006年7月15日(土)
おすそ分け
半分ハンナ家におすそ分けに行ったらしい。
そいで去年同様ハンナを連れ帰ってバトルを繰り広げたそうだ。

両者見合ってガチンコ対決の開始直前。
2006年7月15日(土)
ゴングが鳴った
ひとつの器でも何も気にせず、がっつく。
食に対しては、いつも真剣なふたり(笑)
2006年7月15日(土)
試合放棄
ぶっ飛んだすいかを拾って食べるPIXY。
PIXYの居ない隙に、ひとり食いつくそうと企むハンナ。

私が帰ったら白いカーペット、あちこち赤の水玉模様になっとった〜!(笑)

「おっ!お前、試合放棄か!オレが全部食ってやる」
2006年7月15日(土)
復活参戦
「なんや、なんや〜!ねえちゃんずるいで〜。
もう皿の中、あらへんやん〜!」
「隙を見せたら負けやで!」

完食後、とうちゃんがハンナを送っていくと、とっても満足気だったらしい(笑)

あ〜、仕事なんてしてないで見たかったなぁ!
ガチンコバトル(笑)
2006年7月15日(土)
ビールおかわり!
仕事から帰ると今日もとうちゃんがキッチンで腕を振るってくれてた。

「パリッとペッパーチーズ」と「ジャージャー麺」。
チーズを焼いてブラックペッパーかけただけのシンプル料理。でもビールにぴったり!チーズ焼くときはPIXYも釘付けやったらしい(笑)
ジャージャー麺はピリ辛で後引く味。
今日もご馳走様でした。
2006年7月14日(金)
おやつタイム
昨日は午前中、家に居られたのでPIXYのおやつタイムものんびりと。
頂いたカスピ海ヨーグルトの種で出来たヨーグルト。
とろとろでPIXYも大喜び。

庭のブルーベリーの苗にひとつだけ色づいてた実を収穫。市販のベリーと合わせてヨーグルトに添える。

PIXY、相変わらず近い待てやなぁ(笑)
「かあちゃん、早よ、ヨシッ!言うて〜」
2006年7月14日(金)
ありがとう♪
美味しいヨーグルトの種をありがとう。
今度こそ頑張って作り続けられると良いな。
2006年7月14日(金)
感謝を込めて
毎日の手抜き料理に文句も言わず、週末には手料理で迎えてくれるとうちゃんに、昨日は時間の余裕があったから少し頑張った。

感で作った適当シュリンプサラダが、意外と美味しく出来て自己満足。
午前中のほとんどを台所で過ごした私に、PIXYもずっと張り付いて色々もらう。

PIXYは本当に食いしん坊やねぇ(笑)
毎日暑くても食欲の落ちない私達、ありがたい事です。
健康にも感謝して、ご馳走様でした。
2006年7月13日(木)
朝ごはん
PIXYのごはんを作り始めると、作り終わるまでこの位置で、この顔で見上げてくる。
早くしてやろうと焦るとつい、りんご酢やオイルを入れ忘れる。

「かあちゃん、今朝は鹿肉やな!」
2006年7月13日(木)
出来上がり
私が水を入れ替えにPIXYのテーブルに行くと、普段はくっ付いてくるのに、この時ばかりは付いてこない。
出来上がった朝食が調理台の上にあるから。
写真撮ってる間に、さっさと調理台に登って喰っちゃえば良いのに、律儀にカメラ目線で笑顔とは(笑)

「ワシ、女優やからな♪」

そいで移動の度にオモチャ咥えるのも可笑しいで、PIXY!(笑)
2006年7月12日(水)
とうちゃん代休
今日は父ちゃんが代休で、午後3:00位までの留守番ですんだPIXY。雨の合間を縫って早めに散歩に行ったらしい。悪天候が続き、なかなかボール投げはしてやれんけど、家の中でもご機嫌さん。
2006年7月12日(水)
お世話になります。
そいでまた、とうちゃんが作ってくれた晩酌。
鶏肉で薬味ネギと紫蘇とチーズが巻いてある。
とうちゃんの得意な定番の一品、旨いよ。

今日はドライアイにぴったりのブルーベリービール。
カクテルみたいな綺麗な色で甘いけど、ビールのすっきり感はきちんと残ってて美味しかった!
暑い夏を乗り切るのは、冷えたビールと、とうちゃんの手料理、そいでPIXYの笑顔やね(笑)
2006年7月9日(日)
まったり留守番
かあちゃんは今日も仕事。
とうちゃんとお留守番なワシ。

朝から公園で遊んで、ワシのご飯もとうちゃんがくれた。
今は夕方の散歩もご飯も済んで、かあちゃん帰ってくるまで待ってるんや〜。
とうちゃんはキッチンで良い匂いさせながら、悪戦苦闘中。
今晩は、何作ってるんやろなぁ?
2006年7月9日(日)
日曜の晩餐
また帰りが遅くなった私に代わり、父ちゃんのご飯。
今夜はイタリアンの定番を二品。

自家製シソを使ったモッツァレラチーズのサラダと、パエリア。今日は黒ビールで頂きました。
段々手際も良くなってきた父ちゃん、今日も旨かったよ、ご馳走さまでした。
2006年7月2日(日)
合作
最近、土日の度にとうちゃんが夕飯作ってくれるから、
申し訳程度に出勤前に焼きナスを作って出かけた。

仕事終わって帰宅すると品数増えてた〜♪
ほうれん草とベーコンのペンネ。粉チーズと相性が良くてつい食べ過ぎちゃう。
焼き鳥のサラダはドレッシングも手作り。
サラダと言うよりボリュームがあって、立派なおかず。
野菜がいっぱい食べれて嬉しい一品。

帰宅が遅くなっても、バランスの良い食事が摂れて有り難い。
父ちゃん、いつもありがとう。
inserted by FC2 system