毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ | 次のページ>>
2006年5月31日(水)
惜しくもドロー
今朝は4:30起床。もちろんドイツ戦を観るため。
PIXYもつきあって一緒に起きた。と言うかうるさくて寝てられへん。

後半2得点の高原、カッコイイシュートで父ちゃんと手を取り合って飛び跳ねる。
PIXYがワシも!ワシも!て一家で朝から大興奮。
まだ本戦始まってへんのに大丈夫なん?うさ家!

いよいよ明日から待ちに待った6月。
ドイツまで行かれへんけど、TV前で熱え尽きるで。
ジダンの引退は寂しいね。


宣言「私達はサッカー日本代表を応援します!」
2006年5月30日(火)
夕べの秘密
うちはベッドでなく布団を敷いて寝ている。
犬が頭の上に来る事もしばしば。
父ちゃんが寝ぼけて「母ちゃんなにすんの!」
なんもしてへん、母ちゃんPC見てるがな。

飼い犬に足蹴りされた父ちゃん。
大笑いして写真に撮る。
PC前に戻ったら今度は、ぷすっ!やて。
父ちゃんの顔の前でPIXYが放った(笑)
「痛い!」だの「臭い!」だの言われても、全く気にせず眠るPIXY。

PIXYわざとしてるんちゃうん?(笑)
「ワシ、なんも知らんで〜!」
2006年5月29日(月)
アル君
昨日、アルくんのおうちに届け物があって行ってきた。
ママはお出かけやったけど、パパとアル君が迎えてくれた。

おはよう!縫いぐるみみたいに可愛いアルくん♪
2006年5月29日(月)
降りたいけど
雨がぱらついてるから、窓からパパに撫でてもらう。
パパと話してたら、出たがってひゅんひゅん言うから降ろしてやろうと思ったら、急に雨脚が強くなった。

アル君も濡れちゃうよ!
短い時間だけど、もうお別れ。
2006年5月29日(月)
降りたい!
アル君が家に入っても、まだ降りたがる。

「ワシ、コンパクトやから窓から出れるで!」
私達が乗り込んだら、あきらめた。
良かった!落っこちんで(笑)

アル君、また天気の良い日にゆっくり遊ぼうね。
2006年5月28日(日)
書斎
未使用だった2階の部屋が、着々と父ちゃんの書斎(と自分で言うてる)に変貌を遂げている。

一階からローボードとオーディオセットを運び、
ギターレッスン用のいす、譜面立て、観葉植物を購入。
あとは一人で一杯やりながら、くつろぐスペースにテーブルが欲しい。
中々丁度良い大きさのシンプルなものが見つからず、結局自分で作った。製作日数2日。
自分が座った時、足を組める高さに合わせて作ったようだ。自作オーダーメイド。
塗料は柿渋を使い自然の風合い。
足元はなんだかオシャレなカーブにカットしてある。
素朴で良い感じに出来上がった。

卓上に父に書いてもらった絵を飾る為の、滑り止めも取り付けたらしい。
やるじゃん、父ちゃん。
下の敷物は生きてる犬(笑)
2006年5月26日(金)
ヨガ教室3日目
今日は楽しいヨガ教室。
相変わらず雑念だらけの私は、レッスン中もくすくす笑っている。

あっと言う間の一時間半。
終了後のお楽しみ、今日は駅前のお肉屋さんで、
注文して揚げてもらった野菜コロッケ、ハムかつ、メンチカツと、陳建一さんの杏仁豆腐。

メンチカツ、笑っちゃうくらいデカかった!
わらじとんかつ並み(笑)
帰って暖かいうちに、コロッケとメンチをつまみ食い。
・・・のつもりが2個完食。
杏仁豆腐はとろけた、父ちゃんもお気に入り。
また買ってこよう。

で、ヨガのポージングは全く進歩なし(苦笑)
こりゃ、レッスン終了時に太るって賭けられる筈やわ(笑)
2006年5月24日(水)
うへへ
昨日マー坊からもらったオモチャ。
ふわふわでお気に入り。

「うへへ〜、ワシ嬉しいで〜♪」
2006年5月24日(水)
うとうと
何故か自分のベッドより、テト坊の為に敷いたマットで遊ぶPIXY。微妙な距離やったくせに(笑)

「ワシ、目ぇ開いてるけど寝とるんや。
母ちゃん、話しかけんといて〜」
2006年5月24日(水)
ガッツリ
眠いくせに近づくと取られると思って慌てて咥える。
なんやPIXY、しっぽ振ってホントは取って欲しいんやろ(笑)

「ワシのお気に入りや〜、渡さへんで」
眠いくせに(笑)
2006年5月23日(火)
ようこそ〜♪
遠路はるばる金沢の友達が、遊びに来てくれた。

はじめまして!ようこそ♪
笑顔の2人は微妙な距離(笑)
これでも一緒に昼食食べて、距離は縮まった。
2006年5月23日(火)
最初は
ソファーの陰から様子を伺う。
暗いで!PIXY(笑)

「うへへ〜、ワシ暗いで〜」
2006年5月23日(火)
ami仲間♪
テトぐるみと、ぴくぐるみ。
せめて、ぐるみだけでも仲良し(笑)
2006年5月23日(火)
ぐるみを見習って
少し進歩して近づくワシ。
かなり仲良しな気分♪

「ワシ、近いで〜」
2006年5月23日(火)
でも
やっぱり微妙な距離は、縮まらず。
何故か、ずっと垂直なふたり(笑)
2006年5月23日(火)
至福の時
マー坊に撫でてもらうPIXY。

「ワシ、撫でてもらうのが一番やで〜」
あ、やきもちテト坊が後ろから登場(笑)
2006年5月23日(火)
急接近
テト坊が食べる缶詰に興味津々。

「母ちゃん〜!ワシも腹減った!
なんかエエ匂いやなぁ・・・」
2006年5月23日(火)
自然にくつろぎタイム
父ちゃんも夕方には、仕事を持ち帰っての参加。
その頃には自然体のふたり。
2006年5月23日(火)
近いっ!
マー坊に撫でてもらうふたり。
めっちゃ近い。

「もう、ワシ親友やで〜」
2006年5月23日(火)
可愛いテト坊
一生懸命、病気と闘ってるテト坊&マー坊。
でも、2人とも強くて明るかった。
たくさんパワーを頂きました、ありがとう!
本当に楽しい時間をありがとう!
今度はゆっくり泊まってってね。
一緒に呑もうね。

遠くに居るけど、心は近い友達、また必ず逢おうね!
きっと、きっとね!

私達が無事、逢えたかどうか心配して電話やメールをくれた仲良しのみんなも、どうもありがとう!
こんな素敵な仲間がいる私は幸せ者♪
今度はみんなで逢おうね!
2006年5月20日(土)
また呑み会?
午後から父ちゃんと母ちゃんは、なにやら楽しそうに出かけていった。ワシ、留守番、なんでやねんっ!

仕方ない、こんな時はヘソ天で薄目開けて寝たるねんっ!
2006年5月19日(金)
楽しいお稽古
先週からヨガ教室に通い始めた。
年明けに応募したもので、ようやくGW明けから始まった。
今日でまだ二回目、すごく楽しい。
出来ないポーズは無理しないよう、先生が止めてくれるし、ある程度キツイ姿勢の後は休むポーズを入れてくれる。
これなら無理なく続けられそう。

40人強の大人数な割りにアットホームなのも良い。
教室は新しいビルで、ぴっかぴか綺麗!
生徒は若い人から、おじいちゃんまで。
70代であろう男性が、一生懸命「んんん〜〜〜!」「ふぁぁぁぁ〜〜〜!」と頑張ってんのも微笑ましい。

初日は、呼吸法を教わる時に、隣の人の鼻がピィ〜!となったり、おじいちゃんの「んんん〜〜〜!」の声に、笑いをこらえるのに必死で全く集中出来んかった私。

けど今日はあまり他事が気にならんかった。
少しは雑念が消えたかな(笑)
たった3ヶ月の12回で終わりは寂しい気がするなぁ。

今日の帰りは同じビルの下のパン屋で買い物。
次回は名古屋コーチンのお肉屋さん。
来月、教室の近くにOPENする岩盤浴も行きたい。
あのフロアに、台湾料理屋も入ってるやん!
夏場は同じビルの居酒屋で生ビールで乾杯!

てな事を話しながら、楽しく帰宅した。
ヨガに行って太る可能性大な私達って、どう?(笑)

ま、ボチボチ頑張ります♪
2006年5月18日(木)
一人の晩酌
夕べTVで見たレシピで「真ダラとポテトのトマトクリーム煮」なるものを作ってみた。
GENさんのチャーシューと一緒に、今夜は呑むで〜!
と思ったら、19:00に「今日、呑み会になったからご飯いらん〜」て父ちゃんから電話あり。
そんなら、ひとりで呑みましょう♪
やっぱりレシピ通りに作ると旨いやん。

食べ過ぎた・・・苦しい・・・
で、明日も同じメニューやろ・・・
2006年5月17日(水)
久しぶりのボール投げ
最近、毎週末の雨で中々遊ばれへん。
今日は朝だけ晴れてたから、それ〜っ!と公園に行った。久しぶりのボール投げ。
今朝も元気に走る、走る。

「ワシ、楽しいで〜!」
父ちゃんのスプリングカットで、じゃりんこチエになったPIXY(笑)チエって言うより首長俗?
2006年5月17日(水)
狙う犬
じりじりとストーカーのように近づいて、モモのオモチャを狙うPIXY。モモは盗られまいと身体を硬直。
PIXY、自分のボールもあるやん。

「後ろからそぉ〜っと行ったらなぁ、バレずにオモチャGET出来んねん!」匍匐全身で一歩一歩近づく。
2006年5月17日(水)
それぞれの思い
途中からハンナも合流。
ハンナとモモはお互いの飼い主に、おやつ要求中。
PIXYは、まだまだ遊びたい!

「なんや、みんな平日も公園に来れてエエなぁ・・・
父ちゃんも、はよ定年にならんかなぁ・・・」
2006年5月16日(火)
完成!
トラベラーズドッグ四国旅行が、ようやく完成。
「最終日はワシも、たくさん出てるで〜」

時間のある時に、ゆっくり見てくれたら嬉しいです。
2006年5月15日(月)
アル君♪
夕方、アル君が遊びに来てくれた。
久しぶりに逢えたね!
相変わらず、おっきくて可愛い♪
(このアングル、PIXYがアル君の肩に乗っかってるみたいや)(笑)

短い時間だけど逢えて嬉しかったよ!
また遊んでねぇ、アルちゃん♪
2006年5月14日(日)
窯の里めぐり
父ちゃんと「赤津窯の里めぐり」に行った。
窯元や作家の店が多数立ち並び、他府県から新幹線で買い付けに来る人も居るらしい。
2006年5月14日(日)
麦とろごはん
地元で有名な、自然薯と麦飯の店「とろろ庵」の麦とろご飯が陶器屋さんで格安で食べられた。
チャリティーで一杯200円より。量もしっかり一人前。
うちは2人で500円出して頂きました。
さすが陶器屋さんだけあって、全部違う器で食べさせてくれた。久しぶりの麦とろ、美味しゅうございました。
2006年5月14日(日)
本日購入の品
買ってきた器を撮影しようと思ったら、こらPIXY!
鼻に急須の口を突っ込むんやない!(笑)
何故か鼻に入れたり出したり・・・
なんちゅう遊び、始めたんやPIXY?
これで早速、父ちゃんにお茶出してみるか。
PIXYの鼻の味、父ちゃんわかるかなぁ?(笑)
2006年5月13日(土)
実家にて
父ちゃんと私の実家に行った。
母の日を前に、父ちゃんのご両親に美味しいお寿司をご馳走してきた。寿司と言っても回転寿司(笑)
でも魚屋さん経営で下手な寿司屋より旨いと評判の店。みんな喜んでたくさん食べてくれた。

両方の実家で、代わる代わる撫でてもらって嬉しいPIXY。はしゃぎ過ぎて家中走り回り、少々疲れ気味(笑)
良かったねぇ、PIXY。
只今、大好きな姉に撫でられ中♪
2006年5月13日(土)
芳光
名古屋で有名な和菓子やさん「芳光」
普段は高価でなかなか自分の為には買えない店。
でも母の日くらい、ちょっと贅沢♪
父ちゃんと自分の実家に買っていった。
徳川園や徳川美術館のすぐ近くやから、次回は美術鑑賞の後にでも、店内でお茶と一緒に頂きたいものですわ。うふふ。
2006年5月13日(土)
わらびもち
芳光の中でも一番有名なわらびもち。
いつも買う100円のわらびもちとは全く別物。
ふわっと溶けてなくなりそうな柔らかさ。
中から品の良いあんが優しく口に広がる。
ん〜〜!これはまるで、わらびもちの大革命やぁ〜!(彦麻呂風)(笑)

くずもちも美味しかったけど、やっぱりわらび餅には負けた。
2006年5月13日(土)
亡き母へ
お寿司も、わらびもちも食べれない母の仏前には、大好きやった紫の花束を。
1日早いけど、両方のおかあさん本当にありがとう♪
2006年5月12日(金)
徳島ラーメン
今日は徳島で買ってきた、徳島名物のラーメン。
豚肉ともやしを焼いて生卵を落とす。
濃いめのスープに合う!
玉子でまろやかになって、アルコール後にも良いで。

今夜は父ちゃんがお客さんから頂いた、加賀の梅酒と一緒に。こちらも大変おいしゅうございました。
センキュー!
2006年5月11日(木)
香川の旅
四国2日目後半、香川をUPしました。
ぜぃぜぃ・・・はぁはぁ・・・

私にしては3日連続で旅行記を作るのは至難の業。
ちょっと息切れ気味(笑)
最終日のUPは遅くなるかも・・・頑張るぞ!
2006年5月10日(水)
続きUPしました。
四国の旅2日目前半、徳島をUPしました。
1日目は寝てばかりのPIXYも、今回から登場。
見てね!

「なんでワシ、家でまではちまきなん?」
ご飯前に、はちまき付けられ不満顔のPIXY。
阿波娘の使命や!
2006年5月9日(火)
UPしました。
母が大切に育ててた薔薇が今年も咲いた。
一緒に四国に行きたかったねぇ。

トラベラーズドッグに、四国の旅行記1日目だけ
UPしました。時間のある時に見てくださいねぇ。
2006年5月8日(月)
ただいま〜
四国の旅から戻りました。
PIXYも元気に帰ってきました。
留守中、たくさんの書き込みありがとうございました。
ぼちぼちHPも復活しますので、またよろしくお願いします♪

「ワシ、お遍路さんやで〜!」
2006年5月2日(火)
遠足のおやつ
明日から私の両親のふるさと四国旅行。
父も連れて行ってきます。

PIXYのジャーキーは、馬肉200g・牛肉250gを2日間に分けて作った。それと父ちゃんが買って来てくれたドライフルーツミックスと干し柿。
ん・・・ドライフルーツと干し柿は私も大好物。
明日の車中は争奪戦になるやろ。

「母ちゃん〜、今から食べたらアカンのかぁ?」
2006年5月2日(火)
死活問題やっ!
L.LBeanの特大トートバッグはPIXYの荷物でいっぱい。
このバッグを出すとPIXYは、めっちゃ焦る。
荷物を詰める間ぴたりと私に付いて、忙しそうに早足で歩き回る。

で・・・荷物の番犬になる。
片時も荷物から目を放す事無く、一番近くでじっと座り込む。
果たして自分が連れて行ってもらえるのかどうか・・・
PIXYにとっては荷物を車に積み込んで、自分も車に乗れるかどうかは死活問題やっ!
2006年5月1日(月)
笑顔の1日
「母ちゃん〜、なんかエエ匂いするなぁ」
焼きあがるまで自分のベッドで寝てたくせに(笑)

「焼く時間が長すぎて寝てしもた・・・」
よぼよぼ現れ照れ笑いのPIXY。
2006年5月1日(月)
出来上がり
今日はPIXYの為だけに焼いたよ。
「母ちゃん〜!今日は全部ワシのかぁ?」

最近お友達用ばっかりで、中々自分の口に入らなかったPIXY。嬉しそうやねぇ、これ持ってお出かけしようね♪

「お出かけ用かぁ?今食べたいんやけどなぁ・・・」
2006年5月1日(月)
うふふ
少しジャーキーの味見をして喜ぶPIXY。

「母ちゃん〜、うんまいねぇ」
2006年5月1日(月)
今度は夕ご飯
ジャーキーの次は夕飯作り。
野菜ペーストを作るブレンダーの音も嬉しそうに聞くPIXY。

「まだかなぁ!まだかなぁ!」
もうすぐ出来るよ、今日もお腹いっぱい食べようねぇ。
inserted by FC2 system