毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ | 次のページ>>
2005年11月27日(日)
ご馳走様でした〜
今日も私は仕事、帰宅したらまたまた美味しい夕飯できてました♪
今朝、出かけに「今日は何時頃帰る?」って聞かれた。父ちゃん、新妻みたいや、可愛い(笑)
今日も洗濯物も取り込んでおいてくれたし、満点やねぇ!

で今日のメニューは、椎名パスタと丸ごとキャベツ。
丸ごとキャベツはベーコンとコンソメで良いお味。鍋ごと豪快に!がコンセプトらしい。アウトドアっぽくて良いね!アカン、またワイン飲み過ぎやわ。
けど今日は便器にお尻落っことすほど呑んでない(笑)
はぁ、こんなんしてもらえると、また明日から頑張れるわ!父ちゃん、ありがとう!PIXYお留守番ご苦労様〜!
2005年11月26日(土)
落ち葉拾い
ハナミズキが紅葉して、随分葉が落ちた。
真っ赤な葉っぱが敷き詰められた様子は私的には好きやけど、風で飛んで近所迷惑になるので、毎日夜の散歩から帰ると暗闇の中、ガサゴソとゴミ袋に捨てる。
暗い中、同じように犬の散歩をしている男性が不審そうに私を見る。犬にも吠えられる。
夜に落ち葉拾いなんて、どう見ても怪しいわなぁ(笑)
けど、この時間しか掃除する時ない。
拾っても拾っても、すぐにまたはらはらと落葉する。
すぐに大きな袋が、いっぱいになる。
それでも、落葉の様はやっぱり好きやなぁ。

今度、落ち葉で焼き芋作ろうか、PIXY?
「母ちゃん、それやって、やってぇ♪」
2005年11月24日(木)
男の手料理
昨日は祝日で父ちゃんが休みだった為、私が帰宅すると暖かい手料理が出来てた。
また太田潤さんのアウトドア料理本を見ながら、一生懸命作ってくれたらしい。
お品書き:丸ごと玉ねぎとペンネのスープ。
豚肉のハーブソテー。松茸のフェイクオムレツ。
全部旨かった!そいで呑みすぎた(笑)
2005年11月24日(木)
おめでとう!
父が名古屋市から功労賞と言う大層なものを頂いた。
人様のお世話をするのが大好きな父、良かったね。
おめでとう!私まで嬉しくて呑みすぎた(笑)

これゴールドの部分、金鯱のデザインになってるんやて!さすが名古屋!イケてるわ(笑)
2005年11月20日(日)
釣り名人
昨夜から福井に泊まりで釣り行った父ちゃん、40センチのスズキGET!

「父ちゃん、ワシのお刺身もあるぅ?」
興味津々な真顔PIXY(笑)
2005年11月20日(日)
スズキのご馳走
私が仕事から帰ると、お刺身と潮汁が出来上がってた!潮汁には、刻みゆずまで入ってた。
旨そうやね〜。それに私の大好きな鯖寿司も買ってきてくれて、ご馳走やねぇ♪

父ちゃん、ありがとう!お腹いっぱい、美味しかった!
PIXYもお刺身もらったんやねぇ♪
でもシソは嫌いみたいで、何度も舐めてはやめて繰り返してた(笑)匂いがアカンのかな?結局食べたけど(笑)

帰りに毎年買ってきてくれる水仙を、今年も探してくれたけど売り切れだったらしい。で、車走らせてたら7束も抱えたおばちゃん居たんやて、ひと足遅かったな、父ちゃん(笑)
いつも買ってきてくれた水仙で玄関がめっちゃ良い香りになるって大喜びしてたから、覚えててくれたんやて。嬉しいねぇ、PIXY!
「ワシ、お刺身の方がエエで〜」

自然の生命をありがたく頂きました。ご馳走様でした!
2005年11月19日(土)
干しエビ解消。
今朝、父ちゃんが公園でボール投げの後、シャンプーしてくれた。3週間ぶり、そろそろ頭のてっぺんから干しエビみたいな芳ばしい匂いしてたもんねぇ(笑)
2005年11月19日(土)
家事手伝い犬
父ちゃんが公園に行ってくれてる間に、自分のお弁当作って洗濯干し終えた。空っぽになった筈の洗濯機。
PIXYのバスタオルでいっぱいになった。
出勤前にもう一回洗濯干した。
ベランダいっぱいの太陽の香りのする洗濯物が好き。
けど最近、取り込めるのは夜になってから。
PIXYたまには取り込んどいてくれへんかなぁ・・・

目指せ、家事手伝い犬。
2005年11月18日(金)
ようこそ〜♪
5年前の今日、PIXYがうちにやって来た。
ちっこくてガリガリで可愛かったなぁ!
5年間に色んな事、覚えたねぇ。
人のボール盗んだり、お店の燻製盗んだり・・・(汗)

今朝も出勤前のおしっこタイムに、ハンナのボールを欲しがって「ちょ〜だい!ちょ〜だい!」ってデッキの隙間から顔や手を入れようと必死だもんだから、ハンナはデッキ越しに見せびらかして大喜び。
獲りに来て欲しいハンナの思う壺(笑)
で、ハンナがぽろっと落としたボールが目の前に落ちて、必死で咥えてそのままダッシュ!
5年の間に立派な盗っ人犬になりました・・・


ハンナねぇちゃん、わざと落としてくれたんやでPIXY。
「ワシが上手にとったんやで〜♪」
2005年11月18日(金)
帰宅後
夜の散歩は寒いから手袋をしてリードを着けようとしたら、ぱくっと手袋咥えて逃走。
こら!どこ行くねん!散歩行くんやろ?
2005年11月18日(金)
ホントに5歳?
必死で手袋と格闘し過ぎて頭の上に飛んでる!
そいで今度は八郎と遊ぶんか(笑)

早く散歩を済ませて、ご飯の支度せなアカンけど、まぁしゃ〜ないなぁ。留守番長くて退屈なんやねぇ。
ちょっとだけ遊んでから行くかぁ?
結局、散歩から帰ったら21:00近かった。

はよせな父ちゃん腹減った〜て帰ってくるで〜。
今日は、さんま焼いて湯豆腐と冷食のおつまみチンして終わり(笑)
なんでPIXYのご飯だけ、ちゃんと作れるんやろ?

まぁ元気に食べれればえっか!(笑)
2005年11月17日(木)
満月の夜に
昨日から素晴しい満月。
帰宅後の散歩は、いつもこんな時間。真っ暗で寒い。

満月を見ながらいろいろな事を思う。
愛しいわんこを二頭も残して、突然逝かなければならなかった彼女の事を思う。
さぞかし無念だったやろねぇ・・・

愛しいわんこに先立たれ、いつも明るい彼女が涙したと知ってもらい無き。寂しい夜もあるよねぇ・・・

愛しいお父様とお兄様が数ヵ月の間に立て続けに亡くなってしまった彼女の事を思う。辛かったねぇ・・・

色々思って満月を見ながら泣きながら歩く。
涙腺、壊れたんかなぁ・・・
2005年11月17日(木)
手探り
暗くてPIXYがどこにおるかわからへん・・・
適当にシャッター押したら、母ちゃんがないてる間、座って待ってくれとった。
ありがとうねぇ、PIXY。
2005年11月17日(木)
誰や?
今度はもっと大きく撮ってやろうとおもったら、犬の代わりにカワウソくんみたいなんがおった(笑)
寒いから、もう帰ろうねぇPIXY。
2005年11月16日(水)
嫁ぐ日の朝
紀宮さまが嫁がれる朝、皇后陛下がぎゅっと抱きしめ「大丈夫よ」と何度も声をかけられたと聞いて、
感動した。で私もやってみた。

PIXYをぎゅっと抱きしめ「大丈夫よ!」
PIXYは困惑顔で後ずさりして「母ちゃん、腹減った!はよ朝飯くれ〜」と言いたそうやった。

留守番ばっかで可哀想やから、スキンシップとろうと思ったのにな、ちっ!
2005年11月14日(月)
ふぉ〜〜〜!
仕事で羽毛布団の入力をしていたら、品番HG・・・、HG・・・て何度も出てきた。入力する度、頭の中で「フォ〜!」と叫んでしまう(笑)

むらさき芋を買ったので、昨日の夕飯に入れてやった。
繊維質が多いせいか、めっちゃ臭いぷ〜された。
父ちゃんと咳き込んだで〜!
ぴくちゃん女の子なんやから、もちっと何とかならんか?
2005年11月14日(月)
まいう〜!
「母ちゃん、むらさき芋うんまいねぇ!」

けど、やっぱり鹿肉の方が好きなんやね(笑)
鹿肉、ラム肉、むらさき芋、干ししいたけ、納豆、野菜ペーストの順で食べた。
そいで相変わらず、鰹節やゴマは鼻息で飛ばすんやね(笑)
2005年11月13日(日)
夕方の散歩
朝も公園で走り回り、夕方も遠くの公園まで歩いた。
16:00に出たのに、帰りはもう暗くなった。

PIXY寒くなってきたし、急いで帰ろう!
「あ、リードや!」ぱくっ!
2005年11月13日(日)
急げ〜!
「父ちゃん、急いで帰るんやて〜」
リードを咥えて引っ張るなんて、チビの時以来あまりやらへんかったのに、赤ちゃん帰りかぁ?
鼻がブタになってるやん!(笑)
2005年11月12日(土)
PIXY父ちゃんと行く!
毎日、長時間の留守番が続いてるPIXY。
今日は父ちゃんは電話当番で、他の社員は休日の為、父ちゃんが会社に連れて行ってくれた。

持ち運び用のぺちゃんこマットとバナナ、
水を持たせて送り出した。
当然、私も一緒に車に乗ると思ってたらしく、
「PIXY良い子でねぇ、バイバ〜イ」って手を振ると
めっちゃ焦って悲しそうな顔をした。

あんなに寂しそうだったのに、会社に着いた途端
バナナに夢中(笑)
「父ちゃん〜、あれワシのバナナちゃうん?」
2005年11月12日(土)
PIXYの出勤風景
父ちゃん送り出してから自分の出勤まで一時間。
いつもなら洗い物してる足元で寝たり、掃除機かける所に先回りして邪魔したり、洗濯干す時ベランダで日向ぼっこしたり、まとわり着いてくるPIXYおらへんと、家事がはかどり過ぎて調子狂う。
存在感でか過ぎやね。
2005年11月12日(土)
いたずら新入社員
父ちゃんがトイレに席を外した瞬間、足元で寝てたPIXYが消えた。
探すと机の下にもぐり込んで、ピンクや水色のコードを
身体中にたすき掛けにして、出てきたらしい。
PCのコードも抜けちゃって、父ちゃんが二時間かけて
打ち込んだデータ、全部パー!

父ちゃん、私が帰宅早々に悲しそうに話してくれたけど、「席立つときに保存せん方が悪いわ〜」と笑い飛ばした。
その後、また二時間かけて同じ物を作成したらしい。

「ワシ、ただもぐり込んで寝ただけやで〜」

うひひPIXYやったね!(笑)
2005年11月12日(土)
続々と出勤
父ちゃんの会社の人が続々と休日出勤してきて、PIXYを撫でてくれたらしい。
その都度、「撫でて〜」と座って愛想を振りまき、「おとなしい、おとなしい」と可愛がってくれたそうだ。
みんな〜、どうもありがと〜!

「ワシ、おとなしないで〜、眠かっただけや〜。
PCのコード抜いた事、黙っててや〜」
2005年11月12日(土)
また留守番
私が帰宅するとPIXYは大喜びで迎えてくれた。
ひとしきり撫でて、すっかり冷たくなった洗濯物を取り込んでると、父ちゃんが「今から作るの遅くなるから、呑みに行かへん?」て!
「行く!行く!」で即決GO!

「母ちゃん帰って来たと思ったら、ワシまた留守番か〜。ほんまグレるで〜」

明日はお休みだよ、ずっと一緒に居ようね、PIXY。
2005年11月10日(木)
懲りずに遊びに来てね〜〜♪
繁忙期に入り慌しく過ごしていますが、PIXYも父ちゃんも、うさぽんも元気いっぱいです!

「ワシも留守番ばっかりやけど、元気やから心配せんといてなぁ!昨日は夜の散歩でくっつき草が付いて、イヤイヤしてたら母ちゃん暗闇の中、手探りで一生懸命とってくれたで〜。
腕の飾り毛プレスリーんとこ、ぎょ〜さん付いて取ってくれたけど、まだイヤイヤしたってん。母ちゃん「どこ〜?」って探して見つけてくれた。

顔にもめっちゃ付いとってん!
あ〜すっきりした!
2005年11月7日(月)
日本酒が旨い季節
段々寒くなってきて、日本酒が旨くなってきた。
父ちゃん帰る前に、一人でちびちび始めた。
身体があったまるねぇ。

土曜日は父ちゃんと街へ繰り出し、友達と呑み会。
久しぶりの仲間、大好きな仲間。
いつも思うけど、久しぶりに逢っても違和感が全く無い。毎日、職場で話してた時のまんま。
こう言う仲間が居るのは幸せ。
そのうち何度も同じ話を繰り返すようになるやろう、
それを初めて聞くように、誰も突っ込むこと無くうなずき合うようになるやろう。
病気の話ばかりになるかも知れへん。
それでも逢おうねぇ、ずぅっと、ずぅっと。
2005年11月5日(土)
なんか怪しい2人・・・
土・日休みの時は、公園で早朝からボール投げをしてくれる。今朝も大喜びで走った。
いつもなら30分遊んだら「ちょっと休憩〜!」って母ちゃんが言うのに、今日はニコニコいつまでも走らせてくれた。1時間走り回って、ドロドロになってもニコニコ。

「PIXYもう一回ウンは?」って、そんなに都合よう出るか?さっきしたばっかやで〜。
なんか怪しい。ワシを疲れさせて、二回もウンさせて、まさかワシを置いてどっか行く気やないやろなぁ・・・

朝食済んだら、2人で買い物に出かけた。
やっぱり留守番か・・・と諦めて寝てたら、1時間で帰って来た。アツアツのみたらし抱えて帰って来た。
なんや〜、留守番てこんな少しやったんか?良かった!

・・・と思ったら、お昼ご飯くれた〜♪何の日や?
そいで、「PIXY、も一回お昼の散歩だよ〜!」て連れ出された。なんでや?ワシ眠いんやけど・・・

喜んでホイホイ付いて行ったワシがアホやった。
二回目のウンが済んだら、さっさと2人で昼間から出かけた。母ちゃん、なんやオメカシして・・・
こりゃ街に出かけたな。
で夜まで帰ってこんつもりやな・・・
なんや、また呑み会か・・・
2005年11月4日(金)
ひとりの朝食
昨日は父ちゃんが北陸に泊まりで釣りに行ったから、暇に任せてロールパンを焼いた。
イースト菌の残りが少なかったから、出来たのはこれだけ。ひとり分に丁度良い。
今回は醗酵もすべてオーブン任せでやってみた。

良い感じに膨らんだと思ったけど、捏ね方が悪くって上手く空気が入らへん。
そいで食べると、やっぱりかなり重い。
3つも食べたら、もう結構。
けど、また何となく手が伸びて、お昼も食べた。
朝はスクランブルエッグと紅茶、お昼はスープと食べたら、夕方までやけに腹もちが良い。

優雅なひとりのブレックファーストを期待したけど、
何やだいぶ違ったな。
くんくん鼻押し付けてくる犬もおるしな(笑)
2005年11月2日(水)
11月なのに川〜!
ハンナ一家と紅葉狩りに出かけた。
なのに川! しかも11月やで!(笑)

ここはPIXYが生まれて初めて泳いだ付知川。
一級河川で、めっちゃ透き通って綺麗!
今日はぽかぽか陽気で、PIXY気持ち良さそう〜♪

本当は川遊びは予定外。
けど近くまで来たらPIXYが川の匂いを察知。
引きずられるように川へ連れて来られた(笑)
2005年11月2日(水)
気持ちいい!
最高の晴天で空気も澄んでて気持ちいい!
今日は父ちゃんが仕事で居ないから、
母ちゃん頑張って投げた〜。
何度も何度も投げさせられた〜(笑)

一体いつまで泳ぐねん?
「母ちゃん〜、ワシ最高に楽しいで〜♪」
2005年11月2日(水)
紅葉
山もちらほら色付き始めて美しい〜!
抜けるような青空で、吸い込まれそう!
思わず何度も深呼吸。
2005年11月2日(水)
小春日和
本当に春のような麗らかな一日。
青空に描かれたように雲が乗って、コントラストが絶妙!景色にうっとり♪
2005年11月2日(水)
散策
泳がせて昼食を食べた後、滝を見に行った。
山中の散策路を下ると、見事な滝が!
2005年11月2日(水)
不動滝
本当に見事な不動滝。男前な滝(笑)
滝に近づくだけで、途端に涼しい。
滝の傍にいると心が洗われる気がする。
やっぱり滝って好きやなぁ・・・
2005年11月2日(水)
やめれ〜
数メートル下の川に飛び込みそうなPIXY。
ここで流されたら、よ〜拾いに行かんで(笑)
2005年11月2日(水)
観音滝
優しい滝。
ハンナママの好きな景色。
2005年11月2日(水)
おまけ画像
ハンナとPIXYに鶏肉とカボチャのお弁当を作って持参した。もらう時の真剣なふたり(笑)

こう言う時は「座れ」も「待て」もコマンド効くねぇ(笑)
川遊びの後で、まだ濡れてるPIXY。

泳いで、食べて、山歩きして。
帰りは、ゆっくり足湯に浸かって人間もリフレッシュ。
どっぷり日が暮れるまで、丸一日遊んだ。
最高に楽しかったねぇ、PIXY!

ハンナ父ちゃん、ハンナママ〜、どうもありがとう〜♪
2005年11月1日(火)
赤ちゃんの名前
仕事で出産祝いを注文してくださったお客様に、
赤ちゃんスプーンをプレゼントしている。
スプーンに赤ちゃんの名前を入れる為、発注する際、名前を間違いの無いよう確認するのだが・・・
最近の赤ちゃんの名前は読めない〜!

例えば、「愛心」や「心愛」なんて読む?
キムタクのお子さんの影響か、やたら心を付ける方が多い。あと男の子で「二胡」ちゃんて子も居たなぁ。
みんな凝ってる。素直な読み方をする子の方が少ない。これからの学校の先生は大変やね。
たまに「咲子」ちゃんなんて見るとホッとする(笑)
出産されたママだって、今時は〜子なんて人は少ない。「綾奈」「優香」「遙菜」「美咲」・・・

私が子供の頃、「いね」さんや「たね」さんがお婆ちゃんの象徴だったように、私も名前を見ただけでお婆ちゃんとバレる時代が、すぐそこにやってきてるのかも(笑)

答えです。
「愛心」ちゃんは「あこ」ちゃん。
「心愛」ちゃんは「ここあ」ちゃん。
みんなは簡単に読めた?
inserted by FC2 system