今年のGWは8連休。
昨年9月に行って魅せられた神々のパワースポット熊野古道を、今回は違うルートで尋ねてみました。

前回は松本峠〜鬼が城1周と過酷なアップダウンで、皆さんから「なんの修行?」と
コメントを頂きました(笑)

今回は、どうなるでしょうか?
さぁ、出発です。


土日祝日終日、高速道路1000円とあって道が混雑しそうなので
私達は平日(5/1)の朝、通勤割引(半額)で旅立つ事に決定。
また早朝からの出発となりました。

おかげで高速は順調、楽しい旅の幕開けです。
登山前に道の駅「マンボウ」で昼食や飲み物を購入。
ここは露店で、美味しいものがたくさん売ってるので、つい誘惑に負けて色々買ってしまう。
前回のタコ天に続き、今回はいかゲソ購入。
海の幸のおむすびも高いので、いつも支払が4〜5千円に、要注意の道の駅です(笑)


今回は馬越峠のルートを選択。
天気良し、日差しはきつい。
木漏れ日に吸い込まれるように入山。





笑顔でアーユーレディ?いえ〜い!


いきなり石畳の始まり。


黙々と、ただひたすらに美しい石畳を行く。



時折、私が付いてきてるか確認してくれる
PIXY隊長。



以前より顔が白くなったPIXY.隊長。
小まめに水分補給しようねぇ。



まずは、少しおやつタイム。
のんびり行こう。



まだまだ余裕の隊長。
水分補給でスッキリスマイル。



休んだら登る。
鶯の声が綺麗やねぇ。



小川のせせらぎ。
そんなに近づかんでも見えると思うけど(笑)



かあちゃん、大丈夫〜?
隊長の笑顔に癒される。



もう、どれくらい歩いたろう?
あと20分で馬越峠。



人間も汗だくになってきた。
石でお腹を冷やす隊長。



歩けど歩けど歩けど石畳。
登れど登れど登れど石畳。



なんか高いとこ登った。
ここ、どこ〜?



馬越(まごせ)峠到着


たくさん歩いて、たくさん登って、ようやく到着。
お腹も空いたし、ここでお昼ご飯をいただきま〜す!



名物の「目はり寿司」
「サザエ・アワビ・ホタテのおむすび」
「イカ飯丸ごと一本揚げ」



ワシも腹ぺこ〜!
なんか、ちょうだい〜♪




PIXYにはねぇ、バナナと・・・・
(もらう時は超真顔隊長。)


バナナ。
バナナばっかしやな。



昼食を終え、休息も取り、汗も引いたので、ここから下山。
PIXYも、たっぷりと水分補給して出発。



ワシには少し高い石段も、ぴょんぴょん行くで〜。


え?また笠とバッグ〜?


わけも分からず、とりあえず笑っとく?


歩くと落ちちゃう役立たずの笠(笑)


役立たずなのに、なんで毎回持ってくるん?


知らんお兄さん、こんにちは!


徐々に段差が大きくなってきた。



ちょっとPIXYには、この段差きつすぎて可愛そう。



この高さはPIXYには無理。
真っ逆さまに山を転げ落ちてしまう。



そんな時は救世主。
ここ一度きりで、あとは自力で頑張った隊長。



たくさんの人に撫でて頂いて
寄り添いすぎて笑われた。



そして満面の笑み。



頑張って歩いて・・・


お水飲んで・・・


そしてまた笑って・・・


歩き始める。


お山でよく見る光景。



あ!なんか食った!
バレたか・・・




温泉&海〜


昼食と休憩を取りながら、約3時間弱で下山。
PIXYもホント、よく頑張ってくれました。

汗をたっぷりかいた人間の為に、町営の温泉に入り、海でお散歩。

外は暑かったので車のエアコン切ると、PIXYが脱水症状になる恐れあり。
エンジンかけて交替で入湯しました。


町営、古里温泉。大人500円。
隣で地元の野菜や果物販売。
私は新甘夏10個を購入。
おばさんが美味しいの教えてくれます。



明るくて綺麗な温泉。
ぬるぬる感のあるお湯に、じっくり入って
お肌すべすべ。
シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤーあります。



お風呂上りのデザートは名物
大内山のプリンと、のむヨーグルト。



海に来た〜。
山歩きで疲れたから今日は泳ぎません。



あんなに泳ぎが上手なのに・・・


波は怖いの、ワシ・・・


入念に潮の香りを確認。


やっぱり波が怖い、以外とお嬢なワシ。



夕食&車中泊


散歩の後は、今夜車中泊する道の駅「海山」へ向かう。
ここで人も犬も夕食。(外のテーブルなら食堂のメニューを、犬連れで食べれます)


とうちゃんは熊野古道ビールと
松坂牛メンチカツやったっけ?



私はマグロ丼。
あとは車内でビール、カ〜っと呑んで寝ます。


食後、買ってきたつまみとビールで車内宴会。
車中泊は呑んで寝るのが一番(笑)



ワシも食後の宴会参加するで〜。
明るいけど日暮れ時の宴会タイムです。



近くで見たり・・・



離れて見たり・・・
いずれもヨダレはツーーーーッ(笑)



目の毒目の毒・・・


泡ぶくふいて、くれ〜!と手が出る(笑)


もう一度、夜のおしっこに歩いて・・・

フラットになった車内で足を伸ばして、おやすみ〜。


夜は冷えるのでシュラフに包まって、ぽかぽか就寝。
たくさん歩いた疲れをとってね、明日はPIXYの大好きな川でガンガン泳ぐからね〜!

そして翌日
inserted by FC2 system