06’5月3日(水)旅立ちの朝!

冬眠から覚めた、うさぽん一家久しぶりの旅行は、
両親のふるさと徳島。
今回は父・姉を加えた人4+犬1のメンバーで家族旅行。
PIXYも大好きな人たちに囲まれて大喜び。
幸先の良いスタート!・・・と思ったら、
この後嫌と言うほど、
GW初日の恐ろしさを思い知る事になる。
四国まで13時間の大渋滞!

高速に乗った途端、いきなり大渋滞。
時間ばかりが過ぎ、全然前に進めない。
京都・大阪の長いこと長いこと。
京滋バイパスを使ってみたりしたけど、やっぱり進まない。
果たして今日中に辿り着けるのか!
PIXYはずっと私の膝の上で眠り続ける。
ETCさまさまやわぁ〜!

昼食と買い物の為、吹田で高速を降りる。
インターは出口も入り口も大混雑。
ここで今回から新車に付けたETCが実によく役立った。
並ぶ車の横を素通りして料金所を後に出来るのは、本当にありがたい。
ETCのお陰で随分時間短縮。
神戸を過ぎる頃、ようやく少しずつ車が流れ始める。
ポートタワーを横目に高速を走る。

感動の橋越え!
パールブリッジ明石海峡大橋!

西宮で名神から阪神高速に乗り、いよいよ明石海峡を渡る。
ここからは今までの渋滞が嘘のように、ぐんぐん進む。

明るいうちに橋を渡れてよかった!
見晴らしも最高!
さようなら神戸

オシャレな神戸の街並みを後にPIXY初の本州脱出!
淡路島が見えたど〜!

もうすぐ淡路島。
気分が高鳴る。
玉ねぎ畑

淡路島の名産
甘くて美味しい玉ねぎの畑が続く。
淡路の山並み

車窓より眺める
もこもこの山々
淡路SAの観覧車

ここで蛸飯を食べてみたかったけど、叔父・叔母の待つ徳島へ直行。今度は淡路島でもゆっくりしてみたい。
瀬戸内海の夕陽

橋の上から見える美しい夕陽。
この海を渡って両親が名古屋に来た事を思うと、感慨もひとしお。
大鳴門橋

今日の大潮の時刻を事前に調べ楽しみにしてきたが、大鳴門橋を渡る頃には日も暮れかけて、残念ながら鳴門の渦潮は見れず。
鳴門海峡を超えれば、いよいよ四国。
一路、叔母の家へ急ぐ。
四国上陸の微笑み

長旅の疲れで、ほとんど寝ていたPIXY。
四国に入ると共に目覚め、ぼんやり寝ぼけまなこ。
もうすぐ叔母さんちに到着するよ。
逢えた〜!

笑顔で迎えてくれた大好きな叔父と叔母。美味しい手料理をたくさん作って待っててくれた。
とくに嬉しかったのがちらし寿司。母の味と似てて美味しかった!
手間のかかった美味しいご馳走をありがとう!

父は久しぶりのふるさと、嬉しそう。楽しい宴は続く。
パジャマでくつろいでの宴会は身内ならでは(笑)
PIXYもいっぱい撫でてもらったね。
叔父さんと一緒に夜の散歩をすませ、明日は徳島・香川満喫だ。
inserted by FC2 system