大鹿村

ハンナ一家と長野県大鹿村へ出かけた。
今日は父ちゃんは仕事。うさぽんとPIXYだけ同行させてもらいました。



天気も良いし風も爽やか。
仲良く一緒に楽しもうね♪
PIXY何故か今日は後ろ向きで出発(笑)
仲良くって言っても、くっ付きすぎなふたり(笑)
「ねぇちゃん、今日はどこ行くん?」
「旨いもん食いに行くんやろ♪」
「ボール投げできる?」
「そやな〜、肉なんか喰えたらエエなぁ♪」

8:30に出発し飯田を目指す。
本来、大鹿村は松川インターが最寄だが、ETC通勤割引を受ける為、100キロ以内の飯田で降りる。
そこから下道を走り11:00に到着。
最初に「塩の里」のお食事処で昼食。

ハンナとPIXYは車内で、おりこうに留守番。
食後にたっぷりご褒美と水をあげて、
みんな満腹。

隣の豆腐工房で、美味しい豆腐が買えると聞き、
国産大豆の大鹿豆腐を予約。
観光の帰りにまた寄る事にする。

写真は、豆腐屋の看板娘達(笑)



温泉


日帰り入浴したのは「山塩館」
木陰に駐車して温泉へ
新緑の山を愛でながら、素朴な温泉に浸かる。
はぁ〜、極楽、極楽。

           


山塩館は日本秘湯を守る宿。
うさぽん夫婦は以前「全国秘湯を守る会」なる物に入って温泉めぐりを楽しんでいた。
過去に友達がこの宿を勧めてくれて、満室であきらめた経験あり。
今回は日帰りでも入浴できて嬉しかった!
父ちゃん、ごめん!次回は一緒に行こう。


ヒマラヤの青いケシの花


畑を踏まないおとなしい犬になりきるPIXY(笑)

大池高原の中村農園に到着。
ヒマラヤの青いケシを見る。
ヒマラヤ原産で、日本で咲くのは珍しいとの事。
もう少し後に来れば1000株のケシが咲き乱れ、
畑一面が神秘的なヒマラヤンブルーで覆われるそうだ。

入園料300円。
畑を踏まないおとなしい犬は入って良いと
了承を得た。

温泉で気持ち良い汗を流した後は
またドライブ。
仲良し姉妹の旅は続く。




小渋川

昼食時や温泉に入る間、おりこうに待ってくれたハンナとPIXY。
さぁ、これからはふたりの時間。いっぱい走って、思いっきり遊ぼうね!
「わぁい!わぁい!ようやく川遊びや〜♪」

ずっと車窓から川を眺めていたPIXY。
なかなか川に降りれる場所がみつからず、
悲しそうな顔で見てたけど、やっと遊べるね。

泳ぐには浅いけど、いっぱいボール投げてあげる。
PIXY〜、取っておいで〜!



少し川に足を浸けて、のんびり遊ぶハンナと、
しゃかりきに走り回るPIXY。対照的なふたり。


「ゲッ!ねぇちゃんにボールとられてしもた・・・」

嬉しそうにボールを咥えるハンナを
恨めしそうに見るPIXY(笑)

「ねぇちゃん、早よボール投げて〜」

大西公園

身体を拭いて少し車で走ると、広くて大きな公園に着いた。
広い芝・周りには柵がついてて犬連れには最適の公園。
春は桜の名所で賑わうらしいが、今日はだ〜れも居ない!貸し切り状態や!めいっぱい走っておいで!
「わぁい!わぁい!ボール投げや〜!」

あんなに川で遊んだのに、芝の上ではまた一から走り始めるPIXY。
ハンナママは「あの体力、どこから来るの?」と呆れ顔(笑)

水泳・陸上・ボール競技、何でも得意な筋肉少女。
疲れ知らずのPIXYは、今日もパワー全開やね。

「かあちゃん〜!ワシ、嬉しいで〜♪」


ハンナも嬉しくて興奮気味。
ボールを咥えて「取りにおいで」と誘ってくれる。

「ゲッ!またねぇちゃんにとられてしもた・・・」


「おら〜おら〜おいで〜」誘ってくれるハンナを
横目で恨めしそうに見る(笑)


欲しくて仕方ないのに、直接奪えず周りをグルグル回る。暗いね、PIXY(笑)

岩の上でちょっと休憩。
周りは山に囲まれ景色も良い。
静かな公園は、私達の笑い声だけ。

池にたくさんの鯉発見。
餌をくれると思ってPIXYに近寄ってくる。
跳ねる鯉にビクビクしながら、怖い物見たさで興味津々。


帰りに頼んでおいた地豆腐と、ブルーベリーの苗を購入。
豊かな自然を満喫し、人間も犬も心地良く家路につく。

ハンナ、やんちゃなPIXYに付き合ってくれて、ありがとう!
ハンナ父さん、ハンナママ、とっても楽しかった!どうもありがとう。


あっと言う間に日は暮れて、楽しい一日は終わってしまった。
紅葉の時期に、今度はのんびり泊まりで行きたい・・・そんな気持ちにさせてくれる大鹿村の旅でした。


 戻る
inserted by FC2 system