今回はキャンプ場も予約せず車中泊の、気ままなぶらり旅。
PIXYもいつも通り嬉しそうに車に乗り込んだ。


早朝に出発。東海北陸自動車道を走り、ひるがの高原SAで休憩。
ここからの眺めは最高!快晴の為、大日ヶ岳も白山も綺麗に見えた。




御母衣湖(みぼろ湖)

荘川インターで降り大きな御母衣ダムが見え始めると、水犬は泳ぎたそうに身を乗り出す。
全身で湖の匂いを嗅ぎ取ろうとするPIXYと、車窓からの御母衣湖。




世界遺産

世界遺産に登録された白川郷の集落と旧遠山家。
茅葺屋根の旧家が並び、ほのぼのとした風景。




道の駅白川郷で休憩。
PIXYが猛然とうさぎ跳びの体制で走り出した。
散歩バッグの準備をしていた私はあっと言う間に振り切られ、とうちゃんとPIXYの姿は見えなくなった。
追いかけていくとあったあった、道の駅の裏に山間の美しい景色と清流。
絶好のロケーション、思いっきり遊んでやれば良いのに、とうちゃんは一刻も早く能登に到着し
釣がしたい様子。
可哀想にPIXYは泣く泣くあきらめ引き下がる。
次回はゆっくりここで遊んでやろう。




なぎさドライブウェイ

なぎさドライブウェイで昼食。暑すぎず丁度良い気候で風が心地良い。
「はっ!海や!降ろせ〜!」気持ちの高ぶるPIXYは降りてすぐほっかむりを付けられ
漁師に変身。近くの人に笑われながら砂浜をぐんぐん走る。




世界一長いベンチ

増穂浦海岸へ世界一長いベンチを見に行った。
全長460.9m、ギネスに登録されたベンチは想像以上に長い。
目の前は見渡す限り海。
ベンチの長さもさる事ながら、穏やかに広がる海の美しさに目を引かれる。
ここで夕陽を眺めてみたいなぁ・・・

むこうにカップルが居る
ワシ、退散しようっと。


関野鼻

能登金剛にある関野鼻に到着。
日本海の青さに吸い込まれそう、さすがに水犬も泳ごうとはしなかった。



珠洲海岸

夕方とうちゃん念願の珠洲海岸到着。
ここはとうちゃんの大漁記録を保持する場所、今日もでかいスズキが釣れると良いなぁ!
とうちゃんが釣りをする間、PIXYと夕方の散歩。
サラサラの深い砂浜をPIXYに引っ張られ駆け回ると、フィットネスの何倍も筋肉使う。
散歩と言うより強化合宿(笑)


わぁい!気持ち良い〜!

とうちゃん〜!頑張れ〜!
海やぁ!

波、ちょっと怖い。なんや、お前・・・
わぁい!波あっち行ったで〜♪
ひ〜!また来た〜!
お気に入りの一枚♪

うへへ、かぁちゃん楽しいなぁ!
とうちゃ〜ん!日が暮れてきたで〜!
残念ながら釣果はゼロ。
でもとうちゃん満喫したみたい。

砂浜は、あっと言う間にPIXYの足跡だらけ。
可愛いなぁ♪

PIXYお腹すいたねぇ、ごはんにしよっか!
「かぁちゃん、腹減った〜!」

明日は逢えるね!
わくわくしながら夕陽を眺める。

車内を寝室モードに。
シートがフラットになるから、身体が痛くならず
マットとシュラフで完璧。朝までぐっすり。
PIXYは所定の最後尾で、ゆったり伸びて寝た。
朝方甘えて私の足元に来た。
あったかくて、ぎゅっと抱きしめる。


夜は曽々木海岸の窓岩ポケットパークで寝る事にする。
天然記念の窓岩は、夜はライトアップされ幻想的。
星が降るように輝いていくつも流れ星を見た、明日も晴れる!

明日は能登から金沢へ
inserted by FC2 system