秋の行楽シーズン、ぽかぽかのお出かけ日和。今日はとうちゃんが調べておいてくれた信州木祖村へ。
紅葉を愛でつつ、食べて歩いて歩いて食べる。トレッキングと味覚の秋満喫の旅スタート。


朝からいきなり腹ごしらえ 〜山栗しるこ〜



毎年、秋になると「食べたいねぇ!」と言いつつ混んでて中々食べれない「山栗しるこ」
今日は朝一で行って絶対食べよう!

中津川まで車飛ばして、やって来たのは栗きんとんで有名な「すや」西木
まず店で買い物をし、隣の甘味処榧(かや)へ。

一番乗り。
朝から、おしるこ食べる人も少ないか・・・と話しながら目的の山栗しるこを注文。
待ってる間に次々人が増え、あっと言う間に満席。
やっぱ朝一やね。


外観は東屋風、甘味茶屋だと気づかない人も。
PIXYは入れないから、ちょっと車で待っててね。


これが秋限定の「山栗しるこ」¥945
あずきの部分が全部栗っ!
ほんのり芳ばしい栗が喉を通る度、幸せな気分になる。

普通のおしるこより少量でお値段は高目。
でもこの中に、いくつもの栗が入ってると思うと
決して惜しくは無い。
付け合せの野沢菜でさっぱり締めくくり。

ブロガーが多いのか、全員写真撮ってた。
店で購入したのは栗きんとんと栗蒸し羊羹のセット。
年に一度のお楽しみ。
甘さ控えめで渋めのお茶と頂きます。


〜くるみ五平餅〜



早々に目的ひとつ達成。
大満足で店を後にし、道の駅「賤母」(しずも)でPIXYのトイレ休憩。
PIXYと少し歩いた後、買い物へ。
実はここにも目的の品があり行列に並んでGET!


買い物から戻ると何故か一番後ろの席に
移動してたPIXY。
最後尾に置いといた栗蒸し羊羹がやられたか!
と一瞬慌てたが、全く無害。
静かに孤独を満喫するPIXY(笑)
ここの目的は「くるみ五平餅」
この地方の名産で、胡桃と味噌のタレがたっぷり塗られ、
1本ずつ手焼き。


朝から、おしるこに五平餅。
朝食もしっかり食べてきたのにねぇ。
健康に感謝。
いくら最後尾のシートで孤独に浸ってても
これを見たら瞬時に前へ移動してきた(笑)

五平餅と背後霊。



鳥居峠



食べたら歩く。
石畳の美しい鳥居峠。今日は峠越えコースの一部をトレッキング。

車窓から紅葉が始まった、もこもこの山を眺める。
峠が近づいてきた。

ここで小さな事件です・・・
歩く前にトイレに入った私。
出るときにペーパーが無い事に気づき焦る。
ハンカチで拭くか・・・携帯で、外にいるとうちゃんに
持ってきてもらうか・・・考えあぐね、ひらめいた。

誰も来ないか耳を澄ませ気力集中。
ダメ元で、隣のトイレに半ケツ移動。
出た途端、大きな窓からとうちゃんの後姿とPIXYが
見えた。PIXYと目が合った!こら、しっぽ振るな、
とうちゃんに気づかれる・・・

あった!隣のトイレにペーパー発見!
そそくさとドアを閉め、事なきを得た。
この1週間で半ケツ事件ふたつ。
トイレに祟られているんやろか・・・

お待たせ!PIXYもリュック背負って行く気満々。
さ、いっぱい歩こう!
せっかくの石畳、落ち葉に埋もれてた。
でも落ち葉を踏みながら歩くのも季節感あって
良いものやね。




こんなに高く登ったで〜♪


さっき見上げた山を見下ろす。


わぁ!急斜面♪
絶対、駆け下りたらアカンで。

うへ、ちょっと高くて怖い。

まだまだ登るで〜。




先は長い。





空が抜けるように高い。天に向って深く息を吸ってみる。山の英気を頂く。


どんどん続く石畳。



今度は土の道を歩く。ワシに付いて来て♪


土の道も冷っこくて気持ち良い。




所々に真っ赤な葉っぱが美しい。




突然、放置・・・なんでや?


わぁ!かあちゃん、お芋持って待っててくれた〜♪


気持ち良い木立ちの中を、ぴょんぴょん進む。


ん?魔除けの鐘?
熊出没?火気に気配りするように。
なるほど〜!
・・・って、ワシ何か被らされた?



木祖村と言えば中山道。やっぱ、笠は必需品らしい・・・



中山道は良いけど・・・

馬はちょっと・・・



奈良井宿



峠のトレッキングで心も身体もぽかぽか。
たっぷり歩いて美味しい空気吸ってPIXYも大満足。おやつもいっぱい食べたしね。

次は奈良井宿まで車で移動。
妻籠・馬籠と同様、中山道の古い宿場町を探索。




杉の森酒造の軒先に立派な杉玉。
町のトーンに溶け込んでる。

紅葉の山と風情ある街並み。
自販機も茶色に統一されて、こだわりを感じた。

江戸時代から続く歴史ある宿。
今は本手打ちの蕎麦屋さん。


ここで昼食を摂る。
とうちゃん、ざるそば。私とろろ飯ときつねそば。
美味しく頂きました。




奈良井宿の街並み








奈良井の終点、木曾の大橋


いたる所に水場のある町。


木曽路みやげ



お土産は土地の名産品数点。
塗りのお椀と箸・とちの実煎餅・野沢菜など。


栗はよ食べよ。

疲れすぎた犬は座ったまま寝た。
栗が目の前にあるのに(笑)




【予告】
次週は福井でアンビリーバボー体験。近日中、公開予定。こうご期待!


inserted by FC2 system