08.09.14 日の出前の七里御浜



前日もわくわくして4:00から起きてたうさぽん、今日もやっぱりわくわく4:00起床。
そして朝4:00から、七里御浜にとうちゃん釣りに行く。
とうちゃんが釣りしてる間、少しだけPIXYと外に出てみた。


PIXYと一緒に少しだけ・・・・は、有り得んかった。
昨日あんなに歩いたのに朝からハイテンション。

まだ真っ暗な夜道をあちこち匂いを嗅ぎながら
町や砂浜を、早足で1時間散歩した。

超朝型人間&犬のうさ家の一日は
こうして日の出前に始まった。

一時間の散歩の後、明るくなり始めた浜に
とうちゃん発見。



なんか釣れて無さそうな背中。
回遊魚は難しそう。



しばし浜で2人+1ワンで遊ぶ。
段々日が昇ってきたよ〜。



童心に帰って遊ぶとうちゃんと、荒れ狂う犬。



まだ釣りしたいって〜。
先に帰ってぴくメシにしよ〜!



そ〜しよ〜!
そ〜しよ〜!



駐車場から獅子岩が綺麗に見える。
ここでうさぽん、地元の話好きおじさんに捕まる。


熊野の話・名古屋の話・釣りの話・犬の話・写真の話・・・・・
そりゃあもう引っ切り無しに盛り上がる。
浜から見てたとうちゃんが「あ〜、捕まっとる(笑)」と思い見ていたらしい。


あっという間に30分も喋ってた爺&うさ。
ぴくメシ待ちにシビレを切らした犬が・・・・・



はよメシくれ〜!


ぴくメシをあげてたら、またおじさん戻ってきて
ひと喋り。
どんだけ話好きなんやーーーー!(笑)




浜で朝食



ぴくメシが済んで片づけてる所へ、とうちゃん戻る。
今日の釣果はゼロ。でもリフレッシュ出来たみたい。
私は朝からたんまり歩いて、おじさんと笑って腹へりへり。

さぁ、人間も朝食にしよう。



昨日購入した地元の「古道パン」と大内山牛乳。
これだけじゃ当然足りんからコンビニへ。



これ、ワシの?



日は昇ったけど曇り空。
1時間ほどゆったり浜辺で朝食。



朝の浜は静か〜、
PIXYも気持ち良いね〜。



サンドイッチを買い足して朝食。
それ、ワシの?



浜を見ながら、ず〜〜っとヘラヘラ嬉しそうなワシ。





熊野速玉大社



昨日は聖なる森・熊野古道を堪能したので、今日は神話の熊野詣で。
熊野三山のひとつ熊野速玉大社を訪れる。



朱塗りの橋と鳥居が美しい大社入口


立派な注連縄

サッカー代表マスコットでお馴染みの
八咫烏(やたがらす)神社

竜の口から出る水で、まずは手をお清め


朱塗り美しさに、うっとり


推定樹齢1000年の梛(なぎ)の大樹。
大きく包み込むように見守るご神木に、すっかり魅了された。


お参りする時までカメラ目線(笑)


巫女さんともニッコリご挨拶なワシ。


世界遺産てなんなん???


美しい本殿




熊野川でスイミング〜!



熊野詣でで世界遺産を満喫した後は、いよいよPIXYの出番。
おまちかね、熊野川で泳ぐよ〜!



とうちゃんが川の下見に行くと・・・・
自分も行けるかどうか気が気でないワシ



川へ下る道。
そんなに飛ばさんでも川は逃げへんて〜!



ぐるぐる喜びの舞で、いつも通りリードねじねじ


フリーにした途端、野うさぎ


だ〜〜〜れも居ない!
泳ぎたい放題!!!



水も綺麗!


周りのロケーションもナイス!


この日は水温もちょうど良かった


何度も飛び込んで


何度でもレトリーブ


また遠〜くまで泳ぎ



またまたレトリーブ
ねぇ、飽きへんのぉ?



こんなに山に囲まれてるのに全く暗い雰囲気が無い。
私達の笑い声だけがこだまする静かな空間。



瀞峡(どろきょう)名物、和船下りに遭遇。
PIXYのナイスキャッチに拍手をくれた皆さん(笑)



あちらからも、しゃかりきに泳ぐ犬を撮影された。
のんびり川下り、楽しそう〜


和船が通ろうが拍手喝采を浴びようが
全く気にも留めず泳ぎ続ける。

昨日の疲れは無いのぉ?


ノンストップスイミングの強制終了。

引きずるように陸にあげられた犬。
なんで拭く時まで咥えたまま?





七里御浜で昼食



綺麗な熊野川を後にし車で北上、七里御浜に戻る。
途中コンビニで買ったお弁当を浜で食べる。

昨日から飛ばし過ぎたから少し休憩しよう。



砂浜に猛ダッシュ・・・・
休憩は?



海へトップスピードで、とうちゃん引きずるワシ。
ねぇ、休憩は?



砂浜をどこまでも引っ張り続けるワシ。
今朝の自分の姿を見るようだ。



引っ張る割には波が怖い。
あんなに泳げるのになんで〜?



波と共に大急ぎで逃げ帰り・・・


かあちゃん助けて〜!


とうちゃん、怖かったな。


足の陰から怖いもの見たさで波見学。


潮風は気持ち良い〜


さぁ、車に戻ろう。



花の窟(はなのいわや)神社



空気の良い所で気持ちよく腹を満たした、うさぽん一行。
次に訪れたのは神々が眠る日本最古の神社。



伊弉冊尊(イザナミノミコト)の御祭神


また手をお清め


神社入り口に「日本最古」の大きな石碑


かあちゃん、また世界遺産?


この地方最大の丸石に神様が鎮まっているという
丸石神仰が伝わっているそうだ。



岩窟上45メートル程の高さの御神体と、
境内南隅の松の御神木にわたす御縄掛け神事。





また釣り?



二泊の予定が、一気に遊び過ぎたのと、まだ車中泊がPIXYには暑かったようで、一日早めに帰宅することにした。
ぼちぼち帰るのかと思ったら「ちょっとだけイカ釣りしたい!」と、港に停車。
よく遊ぶな〜(笑) 
しかしイカにもそっぽ向かれ残念。私達が車内でおやつタイムを楽しんでいるうちに戻ってきた。



釣りするとうちゃんが一人で泳がへんか見張り番。



ワシも降りて泳ぎたい〜!
港は怖いくせに?


どこに居てもソフトクリームは必須。



二日間、見守ってくれた熊野の空。
ありがとう。


移動の車窓より


秋の夕暮れ


この時期、田んぼが綺麗。
もうすぐゴールデンフィールドに様変わりするね〜。



夕飯は名物「伊勢うどん」




旅の終わり



世界遺産を巡り、たくさん歩いてしこたま泳いだ。
帰りの車内は疲れた犬が落ちていく。
鼻の位置に注目して落ちる犬の4段活用。



シートから手がだらりんこ。


顔も半落ち。


ほぼ完落ちのまま何十分も寝続ける。


鼻が下に付きそう、疲れすぎた犬も可愛い(笑)



今回も忙しい犬と、中身の濃い二日間。
長い旅犬に、お付き合い下さってどうもありがとう〜♪


inserted by FC2 system