2008年2月28日(木)
不思議な病院にてワクチン接種
すっかり忘れてたけど、この間の日曜ワクチン接種に行った。
忘れたと言うより病院に行った感覚がない。

うちは病院を使い分けてる。
皮膚炎がひどい頃、漢方薬で治してくれた病院はとても信頼してるけど
遠くていつも混んでる。
何か心配事がある時は、もちろんここに車を飛ばすけど
ワクチンや予防接種は近くの病院。

ここは「ちょっと怪しげだけど腕は悪くないと思うの」と教えてもらった病院で、昨年初めて行ってみると
確かに怪し気。
何が怪しいって説明は難しいけど・・・
一番疑問なのは、いつ行っても他の患者さんに逢った事がない。
待合室が一応あるけど誰も居ない。
奥から声がして当然すぐに「どうぞ〜」と言われるけど、小さな窓から(顔は見えない)診察券を受け取るのは普通のおじさん。

で、中に入ってみるとさっきのおじさんが「今日はなにか?」と白衣を着る。
夜行ったのに今頃、白衣着るの?
もしかして私たちが今日初めての患者?の疑問と同時に、先生なんや!と驚く。
よくよく見ると髪の毛は薄いけど、そんなに歳でもなさそう。
とにかく話し好きで、ひとつ聞くと10かえってくるタイプ。

今回は「もう7歳なんですけど8種のワクチンは身体に負担ではないですか?」と質問してみた。
5種と8種の違いから、身体への負担まで丁寧に答えてくれる。
結局、自分達の判断で今回も8種を接種。

体重も計らなければ触診もなし。
遠くから「耳は綺麗なの?」と聞かれ「比較的、汚れにくいみたいです」と言うと「じゃあ良いね」と答えた。
それだけ。
別に耳の中を見るわけでもなく「じゃあ写真撮らせてね」とデジカメ出して、そっぽ向いてる犬を撮る。
なんのため?
ご褒美のおやつをくれて会計へ。
おやつの賞味期限が気になった。何年もそこに入ってる気がしたから。

ここでも誰にも逢うはずもなく名前を呼ばれた事すらない。
だって私たちしか居ないから。
で、会計はレジがないから懐かしい筆算。
電卓もないんだよ(笑)

ワクチン接種の証明書にPIXYのたった今撮られたばかりの写真が貼られてた。
あぁ、この為だったのか。
でも、とうちゃんの足が中心でPIXYは端っこで、やっぱりそっぽ向いてる(笑)

先生が筆算してる間に、とうちゃんがシャンプーも欲しいと言いだし
先生、筆算のやり直し。
待合室に「HP始めました」と書かれてるので家で一応見てみた。
3年前の開設当初の夏以来、なにも更新されてなかった。
それでも待合室に宣伝を貼り続けてるのが可笑しかった。
貼り続けてるんやなくて、はずし忘れてるのか、貼った事も忘れてるのか?

でも先生のお喋り以外は別に害もないので、また狂犬病の予防接種は
多分ここへ行くのだと思う。
ほんとは狂犬病なんて、あんまり打ちたくないけどね。
2008年2月25日(月)
犬は干してません
縫いぐるみを洗った。
PIXYに見つからないように静かに洗ったのに、ぴぷ〜、ぱぉ〜ん、
縫いぐるみが音を出す。
干し終えたところで見つかった。
身体を低〜くしてジャンプ!
2008年2月25日(月)
着地は見事な2本立ち。
PIXYっていざと言う時は、背おっきなるんやなぁ・・・
犬まで干してるように見えるやん。

楽勝GETで下に転がし遊びまくる、洗う前より汚い。

必死で取り上げ、また干す。
汚れたのに洗わないの?はい、乾けば良いです。
・・・・・次はパン食い競争?
2008年2月25日(月)
洗う意味はあるの?
ないと思うで。

SDI・・・全て台無しにする犬。
ZHI・・・絶対、放さん犬。
そして全く浸透する兆しのない犬略語。
2008年2月23日(土)
お役に立てる事は、ありますか?
ツバメの巣って高級だよね、貴重品やからかな。
唾液で巣を作るのに1〜2ヶ月もかかるんやて。

ワシの唾液ではあかんのか?
高級食材にはならんのか?
何かの役に立てば良いのにね。すぐに溜まるのにね。
2008年2月22日(金)
一緒におつかい 
友人にCDを借りた。
送ってもらった荷物の中にPIXYへのオモチャも入れてくれた。
ありがとう!

これ、なんや〜?ワニやな♪
必死すぎて秒殺の予感。
2008年2月22日(金)
私がお昼ごはん食べてる間に、この状態。
手足バラバラの術。

綺麗さっぱり手足なくなる、トカゲ?
2008年2月22日(金)
お気に入りで寝室まで持ち込んだけど、腹裂け・・・

CDをすぐにコピーして今朝、郵便局で返送。
車でバビュ〜ンと行こうとしたら、ヒンヒン泣いて一緒に行きたがる。
じゃあ散歩がてら歩いて行こうか?
散歩バッグも持つと大喜び。トカゲ咥えた、持って行くん?
でかい荷物持った人間と、トカゲ咥えて歩く犬、ちょっと変。

荷物の中にお菓子や、友人のわんこ達のオモチャを入れたもんやから
PIXYが嗅ぎつけてぴょんぴょんする。
荷物を抱え、ぴょんぴょん犬を避けながらジグザグ歩く、やっぱり変。

郵便局の手前の公園で朝からボール投げ。早朝散歩もしたよね?
走って疲れてたから郵便局ではおとなしい。
郵便局の前に繋ぐと「おとなしいね、きゅうり咥えとるんか?」と
おじさんが声をかけてくれた。
きゅうり?見えんくもないか。

帰りに通り沿いの八百屋さんで、試食用のみかん切ってる人発見。
PIXYが立ち止まって凝視、トカゲを横に置き綺麗に座る。
切ってたおばさんが「そんなに見て〜(笑)みかんなんて食べた事ないでしょ」ってPIXYをなだめる。
ある!ある!それ食ったことある!ワシ大好き!しっぽブンブン。
恥ずかしい、帰ろうよ。

首がひん曲がるほど引っ張っても綺麗に座ったまま、うるうる見つめるから
おばさん根負けして1/4に切ったみかんをくれた。
ありがとう、申し訳ないからジャガイモ買った。

帰り道はジャガイモ欲しくてピョンピョン犬。
一緒に買い物は疲れる、でも面白い。
もう一度公園に寄りたがるが無視、諦めてトカゲ咥えて嬉しそうに歩く。

ちょっとした事も楽しいんやねぇ、PIXY♪
一人で車で行く数倍も時間はかかるけど、やっぱり一緒は楽しいよ。
また行こうね、PIXY。
2008年2月21日(木)
町内会役員
町内の組長当番が回ってきた。
本来は、お隣さんの番やけど昨年赤ちゃんが産まれたばかりで
大変そうなので先にうちが引き受けた。どうせ遅かれ早かれ回ってくるしね。

で、昨日初めての組長会議に出席。
組長は全員が何らかの職務と兼任する事になっており、その役決めと
引継ぎの為、新旧の組長(総勢30人ほど)が集まった。

まずは役決め。
大変なのは、会長、副会長、会計の3役らしく、立候補者はゼロ。
では、くじ引きで・・・・となった途端、
「小さい子供が居るので無理なんですけど」と30代の人が手をあげた。
なるほど、確かに1〜2歳の子を抱っこしている、大変そう。

その若いお母さんは3役からは外された。
すると次々みんなが挙手。
「仕事してるので」
「年寄りなので」
「引っ越したばかりで何も解らないので」

あれよあれよと除外され、結局新任者で残ったのはたったの5名。
15名のうち、なんと10名も除外?びっくりした〜。

そいで、くじ引き。
3/5の確立ってすごくない?
私はもう運を天に任せるよ、一番にくじを引いた。

げっ!副会長引いちゃった!(笑)

大変かどうか、やってみないと判らんけど、まぁなんとか頑張ります!
2008年2月20日(水)
UPしました。
コミックフォトに「KYな犬」UPしました。
見てね♪
2008年2月18日(月)
とうちゃんの実家にて
土曜日、チコさんに頂いたお花を供えに行った。
きちんと飾ってきました、ありがとう。

そして、午後からとうちゃんの実家へ行ってお泊り。
PIXYは終始、撫でてもらう。
でも夜は、ちょっとだけお留守番ね。
両親と焼肉、焼肉〜。

美味しかった!
PIXYは玄関で待ち構え大歓迎。
みんな玄関で立ち往生、家に入れんてば(笑)

義父に甘えっぱなしのPIXY、手が疲れるほど撫でてくれた。

日曜日も朝から喫茶店にモーニング食べに行ったり、買い物行ったり。
両親は気が若くて話してても楽しい。
いつも4人で一緒に出入りする度、置いていかれまいと必死になったり
帰宅後は撫でてとせがむ。
お父さん、お母さん、いつもありがとう〜♪
2008年2月16日(土)
優しい気持ちの贈り物
チコさんが姉への花束と、イチゴのおすそ分けを持ってきて下さった。
姉が亡くなってもうすぐ一年だから、とお気遣いいただいて感激。
覚えていてくれるだけでも有難いのにお花まで・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな素敵なお花と、立派ないちご頂きました♪
PIXYもチコさんに、たくさん撫でて貰って良かったね!
2008年2月16日(土)
「ぴくちゃんにもあげてね、ちゃんとヘタじゃないところね」って
とうちゃんに伝言してくれたチコさん(笑)
わはは!うちの食生活に詳し過ぎ!(爆)
PIXY、待てだよ〜。

あのね、食べるのが早すぎて写真撮れん。
本当だよ、お皿そのまま下げたわけやないからね(笑)
2008年2月16日(土)
お花、姉の写真の傍に飾らせて頂きました。
今日、お仏壇にお供えに行ってきます。

本当にありがとう!みんなにこんなに思って貰えて幸せです。
2008年2月15日(金)
カーテンの穴に注目
昨日、夕方の散歩を終えPIXYを家に入れた直後
ロッちゃんママと、かれんちゃん(娘さん)が遊びに来てくれた。
ロッキーが足を痛めたと聞いて心配してたら、わざわざ車にロッキーを乗せて逢いに来てくれたのだ。

わぁ!ロッちゃん久しぶり!
挨拶する間もなくロッちゃんは車から飛び降り、しっぽブンブンで
あちこち忙しいったらない(笑)
そんなに興奮して大丈夫?足の具合、見せて。

そんな言葉で止まるロッちゃんではない。
バビュ〜ン!ドビュ〜ン!と黒い物体が駆け抜ける(笑)
止まれ〜!足が痛くなるってば〜〜〜!

室内ではPIXYもロッちゃん見つけて大興奮。
「開けれ、開けれ〜」窓を引っ掻く。

おい!こらっ!レースのカーテン破れたやん!

玄関を開けて逢わせてやりたいけど、お互い興奮して
ロッちゃんの足が悪化するのも怖いから、今日はすぐにお別れした。

えっ!?もう帰っちゃうの?ワシも逢いたかったのに・・・

みんなをカーテン越しに見送るPIXY(これは再現)
この姿を見て、みんなで笑った。
2008年2月14日(木)
餃子作りは待てる犬
毒物入り冷凍ギョーザの騒動以来、スーパーの冷凍食品コーナーは閑散としている。
その代わり手作り餃子の食材が随分値下げされてた。

うちは手作り派、この時ばかりと皮や挽肉を買い揃えた。
冷凍がダメでも餃子は食べたいやろ?って、スーパーの策略に思い切り
はまった感あり(笑)
さぁ、作るよ。

ワシ、こんな近くでも食べずに待てるんやで〜♪良い子?
包み終わるまで、じっと待てたで♪ご褒美は?

ご褒美に大根菜をあげたら満足そうに食べた。
なんで餃子見てたのに大根菜で満足できるん?(笑)
2008年2月13日(水)
恩をあだで返す犬 
昨日、夜中にPIXYがうぷうぷし始めた。たまにこう言う事がある。
気持ち悪いんか?
私の傍に来ては我慢して、起こすのをためらってる、可哀想に。
「どしたん?」起きて部屋のドアを開けてやると玄関に走った。

以前ならこのまま玄関開けて、夜中でも外へ連れて行ったけど
吐くほどでもなく胸焼けがする感じなのか、雑草を食べまくるだけ。
嘔吐や排泄もない。
なら夜中に外へ走る必要もない。
得体の知れない雑草を食べまくるなら野菜の方が良いか!って事で
冷蔵庫にある葉もの野菜をあげるようにした。

昨日は小松菜があったから、水洗いしては与える。
結局うぷうぷしながら1/2把食べ終え、様子を見るとうぷうぷが止まった。

思うに空腹すぎて胃酸過多になるとか?
よく解らへんけど、いつもこれで治まる。
治まったくせに「まだ、そこにあるねぇ」と小松菜を見る。
あかん、あかん、治まったらもう寝るよ。

深夜火の気のないキッチンで何度も水に触り、すっかり手足が冷えきった。
身震いして一階のトイレに入ると、とことことこ・・・とPIXYが階段を上がる音。
やれやれ気分が良くなったら、私は置いてきぼりか・・クスッと笑えた。

でも寝室に入った途端、PIXYひとりで先に上がらせたことを後悔。
私の寝る場所で大の字になってるやん!いやや〜!
どけようとすると、爆睡中!?
へ?たった今、一足先に上がってきたばっかりなのに???
どんだけお気楽なんや!(笑)
犬って寝始めは、うとうととかしないんやったっけ???
いきなり爆睡するのって、あり!?

仕方なく押入れから毛布引っ張り出し、犬の布団に寝た私。
可哀想と思って寒い中、起きてやったのにこの仕打ちはなんや?
氷のように冷えた体、犬の布団に丸まって眠れるわけないやん!
2008年2月11日(月)
私達らしく
「統計的にみて2月11日は晴天続きなんですよ」と20年前の今日
言われた事がある。その言葉通り例年、小春日和が続く。

そして今日もまた。

東国原知事推奨の宮崎地鶏炭火焼セットをお取り寄せ。
スパークリングワインも買って、ささやかに祝う。

20年。
「早かったね!」と言うほど薄っぺらでもなく
「長かった!」と言うほど重苦しくも無い。

私達らしく自然体で歳月を重ねられたと思う。

とうちゃん、ありがとう。これからもよろしく。

もちろんPIXYにも、ありがとう。
2008年2月10日(日)
今朝も公園で雪まみれ
誰も踏んでないパウダースノーが広がってる公園。
ボールが出てくるのを足踏みして待つ。嬉しそうやね〜♪
2008年2月10日(日)
途中からモモと一緒に走ったり。

ジャンピングキャッチ!
2008年2月10日(日)
いっぱい走って転げまわって思いっきり楽しんだ。
こう言う姿見ると本当に嬉しくなる。

公園から戻り、午前中に昨日とうちゃんが車を置いて来た所まで
うちの車で取りに行く。
行きは残雪の道をとうちゃんが運転し、買い物や昼食を外で済ませ
帰りは別々の車でそれぞれが運転して帰る。
後の席で待ってたPIXYは、行きにとうちゃんが居たはずやのに
帰りに居なくなったのが不思議だったのか窓の外を探す。

普段は完全なるおかあちゃん子やけど、意外ととうちゃんも気になるんやね(笑)
昨日はとうちゃんも帰宅するのに、たくさん雪道歩いて
電車乗り継ぎ大変やったみたい、可哀想に。

でも今日はとうちゃんも一緒に遊べたから良かったね。
2008年2月10日(日)
また雪遊びできるといいね。
またこの笑顔見せてね、PIXY。
2008年2月9日(土)
ひゃっほ〜〜い!
雪、雪、雪〜〜!
午前中、降り始めた頃からPIXYとそわそわ。
私は速攻遊びに行けるよう、温かい部屋の中でジーパンの上に保温用のパンツを二重履き。
積もるかどうか窓とコタツを行ったり来たり。

結構積もったね!GO!GO!
普通に歩くと10分程のいつもの広場。
PIXYも嬉しいんやね!パウダースノー蹴散らしながら5分で到着。


良い顔するね!思いっきり走れ〜!
誰も踏んでない新雪、さらさらでボールを投げる私も足首まで埋まる。
PIXYの喜ぶ顔を見てると、こっちまで嬉しくなる。
ひゃっひゃ笑いながら、自分も転げまわって一時間近く遊ぶ。

雪が深くてボールを見失い、雪球作っては投げ撮影・・・をひとり繰り返す。
そこへジェリー&リヴちゃんが偶然やって来た!
一緒に遊ぼう〜♪
2008年2月9日(土)
ママにオヤツを貰うジェリーちゃんとPIXY。
少し一緒に遊んで公園に行っちゃった、ばいば〜い!
2008年2月9日(土)
結局、遊んだり喋ったりで二時間近く外に居た私とPIXY。
とうちゃんが仕事先から車で帰れなくなり、電車を乗り継いで帰ると連絡があった。

ご苦労様、あったか〜いお風呂沸かして、とうちゃんを解凍せんとね。
2008年2月7日(木)
ビーズがドーナツに変身!
昨日のビーズ事件が今日も尾を引くとは。

今朝、何気なく掃除機をかけてたら目を疑った。
よく見ると床のコルクと壁のすきまに、ぎっしり綺麗にビーズが整列!
ひゃ〜、よく見るんやなかった。

整列した姿は可愛いような気持ち悪いような・・・
やっぱり気持ち悪い!ぼつぼつがいっぱい!!
このまま知らん顔したいけど、掃除する度この光景を目にするのは耐え難い。

爪楊枝で掘り起こし、ぶつぶつを隙間から放り出す。
出しては吸って、出しては吸って・・・
でも、次々際限なく出てくるよ!なんで???

ぎゃぁぁぁぁ!!
コルクめくってみたら下に信じられんほど入り込んでる!
タタリやぁ!
めっちゃ怖いわ、ビーズクッション!(涙)

コルクをめくってカーペットもめくって大掃除やん・・・

やれやれ終わった。
でも今日は、とうちゃんから仰せつかった大仕事がもうひとつ。

「PIXYの体内の、ぶつぶつを全て排泄せよ!」

今朝のネ、うんちがひどかったらしい。
とうちゃん笑いながら名言を吐いたよ。
それは昨日のコミックにも追記したけど・・・(時間があったら見てね)
PIXYのうんちがコレにそっくりやったらしい。


私も笑って聞いてたけど、まさかそれほどとは思ってなかった。
でも夕方の散歩で大爆笑!
本当にそっくりやん!
あかん、あかん、犬のうんち見てニヤニヤしてたら職質されるで。

いつまで続くかなぁ?ココナツチョコレート(笑)


ワシのお尻からドーナツ出てきたで〜♪
警告!犬のオモチャにビーズクッションを与えてはいけません。
2008年2月6日(水)
京都旅行当選!?
「薄型テレビとDVDをセットで購入の方のみ応募する権利がある」
と書かれてたから、こんなチャンス二度とないと応募した京都旅行。
そうやね、テレビとDVDでねぎったとは言え、かなりの金額払ってる。
京都もエエかもねぇ・・・なんて思って年末に送った事は、すっかり忘れてた。

先日、留守中にパナソニックからの不在票。
とうちゃんが「あ〜!あれじゃない!」と思い出した。
でも京都のクーポン券で宅配?不思議に思い、再配達を依頼。

翌日の午前中は出かける用があったから、午後届けて欲しいとお願いした。
頭は京都でいっぱい♪
用事のついでに本屋によって京都旅行の本まで立ち読み。

届いたよ、でっかいの。でも京都やないね。なに?これ。


クッション?いらんわ〜〜〜〜!
PIXY、良いものあげるからおいで〜!
とんで来た、来た!
2008年2月6日(水)
「かあちゃん、なに?これ」
あれ?あんまり嬉しくないん?やっぱり?
犬も喜ばんようなもんなんや・・・でも義理堅いPIXYは徐々に反応。
2008年2月6日(水)
匂いをいっぱい嗅いで
もう一回「良いよ!」って言うと運び出した。
2008年2月6日(水)
この後は想像つくよね。
つづき見てくれる人はコミックフォトの「恐ろしい当選品」を見てね。

引っ張るほどのネタでもないけど、どうでも良いけど
はっきり言って「こんなの当選品やない〜〜〜〜!」
2008年2月3日(日)
忘れ去られた宝物
姉が亡くなって依頼、住人の居ないまま家賃を払い続けた部屋。
来月で一年、いよいよ引き渡す事にした。

冷たい雨の降る中、家族で家具を運び出し産廃業者のトラックに積み込む。
4DKに収められてた荷物全てを運び出すのに、かなりの時間と労力を要した。

ここは私達夫婦が新婚当初2ヶ月間、間借りして住んでた事もあり
思い出がいっぱい詰まってる部屋。
もちろんPIXYもパピーの頃から何度も泊めて貰って、大好きな部屋だ。

姉が亡くなって間もない頃は、私が衣類等の整理に来る度
PIXYは大はしゃぎで姉を探した。
数ヵ月後にはもう二度と逢えない事を把握した様子で、諦めたようにトボトボと
それでも全ての部屋を探して回っていた。
もう、これからはそれも出来へんねぇ。
可愛がってくれた母と姉が相次いで居なくなり、PIXYにも随分寂しい思いをさせた。
ごめんねぇ、PIXY。

納戸や押入れから出てきたもの達は、どれも思い出深い。
でも中には初めて目にする引き出物なんかもたくさんあった。
納戸の大きなスペースを占めていたのは、私が結納で頂いた品々。
こんなに場所を占領してたなんて申し訳なかったなぁ・・・

名古屋の結納はとっても派手で、大きな衣装ケース大の物が3個、
次々と運び込まれ母と驚いたのを覚えている。

母が生きていた頃は年に2回、陰干しをして風を通してくれていた。
ありがたや。
そのおかげか今でもとっても綺麗で処分するのが惜しいくらいだった。
ゆっくり広げて写真を撮りたかったけど、他の荷物が散乱してたり
外ではトラックも待っていたので、そんな余裕もなく残念。

整理してたら、他にも続々と見慣れないものが出てきた。
私達の母子手帳や成績表、へその緒まで(笑)

母が亡くなったときに姉が保管したと思われる、母の家計簿と一緒に見つかった。
母は几帳面に兄弟ひとりずつに分けて閉じてあり、手帳の中には
その都度の身長・体重、予防接種の覚え書きがされていた。
大事に育ててくれたのがわかる。ありがとう。

感慨に浸る間もなく作業を続け、あとはリサイクル料のかかる家電を別業者に委託し
完了、今月いっぱいで引き渡す。

年老いた父も頑張ってくれたし、何より私の実家の事で
とうちゃんが嫌な顔もせず働いてくれた事に感謝。
本当に本当にありがとう、お疲れ様。

そして長年お世話になったこの部屋にも、ありがとう。
inserted by FC2 system