毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ 次のページ>>
2007年4月30日(月)
ボロボロ
昨日から泊まりで姉の部屋の片付けをした。
どれも全部思い出深くて辛いけど、やっぱり一番きついのは写真の整理。
たくさんの友達に囲まれて、いつも笑顔の姉。
若い頃は近所でも有名な美人で、「お姉さん紹介して」とか「お姉さん、彼氏いるの?」なんて事はしゅっちゅう聞かれ、自慢の姉やったなぁ。
とうちゃんもダントツ私なんかより、恭ちゃんの方が美人!と言う。
そんなん昔から解ってるって(苦笑)

大切にしまってあった友達からの手紙の中にも、内容は読んでへんけど色んな男の人からの物があった。
みんなから愛された笑顔が、きらきら眩しくって泣けた。

今年の手帳には、いつまでも母を大切に思っていた姉の言葉や、私達家族の誕生日に「○○ちゃん、○○歳」と綺麗な文字で書かれていた。
こうやって毎年忘れずに、とうちゃんや私に必ず可愛いお祝いメールを送ってくれてたんやねぇ。
そして8月17日の自分の誕生日には「恭子、○○歳」と書いてあって、その歳にならずに死んでしまうなんて、これっぽっちも思ってなかった姉が可哀想で号泣した。

夜、姉の布団で寝たら、まだほんのり姉の良い香りがしてまた泣いた。
結局、泣きすぎと寝不足で頭が痛い。
PIXYも姉を探してぴーぴー泣きながら、一晩中眠れずに居たみたいや。

今日お墓参りに行き、姉の戒名彫りを依頼してきた。
依頼している父が小さくって、壊れてしまいそうで不憫だった。
愛娘に先立たれた父親の心情を思うと胸が苦しい。
やっぱり遺品の整理は、いつまで経ってもキツイもんやなぁ・・・・
しかし賃貸の部屋やし、いつかは整理して空け渡すしかないんやけど。
空け渡すのは、もっともっと辛いやろうなぁ・・・・

PIXYはまた姉の最期の毛布の匂いをかぎ、聞いたことの無いような声で鳴く。悲しい遠吠えのようなその声を聞くと一層切なくて、ボロボロの2日間やった。
2007年4月30日(月)
大好きな写真
たくさんの写真の中で、友達と沖縄に行き夜部屋で宴会してる写真が楽しそうで好き。大阪の男の子達にナンパされて、みんなで楽しそうに騒いでる様子が微笑ましい。
ビール飲みながらお菓子つまんでるこの顔が一番姉らしくって瞼から離れへん。
夢でも良いから逢いたいなぁ、恭ちゃん。
話したいなぁ、手も繋ぎたい、どこまで行ってしまったんやろ?
大好きだよ、恭ちゃん。
ボロボロの泣き顔の私を見て心配してるかな。
また笑って一生懸命に生きるね、恭ちゃん。
2007年4月29日(日)
久しぶりの公園
姉が亡くなって以来、初めて朝の公園に同行した。
PIXYはとうちゃんと毎週行ってたけど、どうも私が参加すると皆に気を使わせるようで気が引けてた。

久しぶりの公園、今朝は天気も良くて最高やねぇ、PIXY。
散々走り回って休憩中のPIXYと綺麗に座っておすましのジェリーちゃん。
2007年4月29日(日)
絶対、出さへんで!
水を飲ませる為ボールを出させようと手作りジャーキーを出しても、顔を背けボール最優先のPIXY。

ほれ!ってジャーキーを押し付けても横目で見つつよだれを垂らすだけで、絶対ボールは出さへんで!変な犬やな(笑)
2007年4月29日(日)
撫でて〜
ハンナ父さんに撫でて〜と寄りかかりすぎて、足の間から付き抜ける。
「PIXY、もうエエやろう?」って笑う優しいハンナ父さんに、もっと撫でれ〜と体重をかける。
2007年4月29日(日)
こわっ!
突き抜けてきた顔、怖過ぎ!
これ、甘えんぼの女の子の顔ちゃうで(笑)
2007年4月29日(日)
皆で♪
みんな帰ろうとしてるのにPIXYだけジェリちゃんパパに撫でて〜を要求中。
ボールを咥えたまま、体重をかけて足を止めさせる厄介な犬。

いっぱい走って楽しかったね!皆に逢えて良かったねぇ、PIXY♪
みんな、遊んでくれてありがとう!
2007年4月28日(土)
長い間違い電話
今朝、電話が鳴った。
「はい、もしもし」父からやと思って名乗らんかった。
「もしもし、わかる?」女性の声。
あぁ、親戚のおばさんや!

「うん!わかるよ!」
「今度の話だけどさぁ」あぁ、来週の四十九日の法要の事やな。
「佐藤さんには連絡したの?」佐藤さんて四国のおばの名前。
「うん、連絡したけどマーちゃん達は遠いから来れんみたい」
マーちゃん?遠い????

・・・・「はっ!すみません!私・・・間違えました!」
え゛ぇ〜〜〜〜っ!こんなに喋って間違い????
いや、お互いに思い込んで喋ってたみたいで、不思議と会話が成立してた。
一体、誰やったんやろう?(笑)
ごめんなさい、こっちこそ早とちりで。

PC教室、順調に進行中。3日間で11時間終了。
独学では知り得んかったPhonetic関数とLeft関数を身に付けブラボー!と叫んで先生に笑われた。解ると楽しい、早く実践で使いたいなぁ。
帰りに本屋でパワーポイントの本も購入。
これも習得して「使える派遣」と言われたい。
今が踏ん張り時やね、頑張れ自分!
2007年4月23日(月)
スキルアップ
今日からPC教室に通い始めた。
独学でエクセルを勉強して以来7年近く、実務から遠ざかりすっかり忘れてしまった。

派遣で仕事を始めて色々な人からの仕事の依頼を受ける。
1からエクセル勉強しなおすチャンスやわ。
アビバで短期集中して資格取ろうか。
いくら駅前でも電車通学は時間のロスが多い。
家の近くだと市民講座なる教室しかない。

迷った挙句、自宅から車で5分の市民講座を覗いてみた。
初心者向けかと少し馬鹿にしてたら、意外と検定資格まで個人スキルに合わせてカリキュラムを組んでくれる。
入会前に行ったスキルチェックで上級コースから始めても良いと言われた。
でも回答は正しくても工程に問題がある気がする。
正しい基礎を学びたいと話したところ、中級からの開始が決まった。
料金も格安な上に更にお得なパスポート(50時間分・有効期限半年)を一括購入。

丁度今日は仕事が休みで午前中2時間の予約を入れた。
10:30〜12:30まで個人授業を受け15分程度の実力テストを終える。
最初の方はやっぱり簡単でスラスラ出来るから疲れへん。
午後からもPCさえ空いていれば自由に勉強できる。
一旦家に戻り昼食後、PIXYの散歩に行き洗濯をたたみ、14:30〜16:30の授業を受けた。
やっぱり!私がやってたより簡単な方法あるやん!
へぇ〜〜!目からうろこ。
市民講座も捨てたもんやないわ、私程度のレベルには(笑)
合間に家事をしてPIXYとの時間まで取れて、4時間勉強できるなんて中々良いペース。
次回も同じ時間に予約を入れた。
このペースで行けば半年どころか来月中には卒業できる。

これなら即戦力でアシスタントに使ってもらえるかも。
頑張ろ。
もしエクセル終わっても就学意欲が残ってたら、パワーポイントも習おうか。
主婦にも派遣にもプレゼンは関係ないけど。
でもプレゼンやる人のアシスタントに使ってもらえたらカッコイイ。
夢は膨らむ。
最初からあんまり先の事まで考えて飛ばしすぎると息切れするか(笑)

ボチボチ行こう、熱中できる時間が嬉しい。
決して姉の事を忘れたいわけやないけど、思いすぎて胸が痛い。
授業中は知らん間に痛みから解放されてた。
恭ちゃんの分まで一生懸命に生きる事にしたよ。
ズボラな私、いつまで頑張れるか母と姉で賭けしてたりしてな(笑)
2007年4月22日(日)
アル君と♪
久しぶりにアル君が遊びに来てくれた。
パパとママに、いっぱい撫でてもらったPIXY。

久しぶりに逢えたアル君、めっちゃ可愛かった!
パパやママとも久しぶりにお話出来て、嬉しかった〜♪
2007年4月22日(日)
耐える犬
美味しい〜お土産まで頂いた。

母ちゃん、なんやこれ?はよくれ〜!
よだれ、いっぱいの耐える犬。
2007年4月22日(日)
ご馳走様でした!
本当に本当に、美味しかったコヤマロール。
ふわっふわ、しっとりでとろけそうでした。
パンもとっても良い香り♪

雨の中、お気遣いありがとう!
元気になったから、また公園で思いっきり遊ぼうね!
2007年4月15日(日)
悟った犬
姉の部屋の片付けに行った。
いつもはPIXYを、とうちゃんの実家に預けてから一人で姉の部屋へ行く。
姉を探し回るPIXYを見るのが辛かったから。
でも今日は、とうちゃんも一緒だからPIXYを連れて行った。

やっぱりしっぽをブンブン振って探し回る。
ぴーぴー泣きながら走ってあちこちの部屋を探す姿は切ない。
姉の遺品の匂いを嗅いでは、大喜びでしっぽを振る。

だけど、そのしっぽが急に下がった。
姉が亡くなった時に来てた服と、救急車に乗る時くるまれてた毛布。
亡くなって病院でそれらはビニール袋にしまわれた。
そのビニールに顔を思いっきり突っ込んで匂いを確認する。
下がったしっぽは、きゅ〜っと中に入り込む。
姉に何かあったと察知したのかな。本能で感じたのかな。
急に元気が無くなった。
大好きな姉がもう居なくなってしまった事、PIXYは解ったのかな。
私はまだ理解できずに居る。困ったもんだ。

姉の靴下を頭に乗せられて、ぼんやりするPIXY。
2007年4月8日(日)
お花見
毎日歩く散歩道。
春は桜のトンネル、夏は木漏れ日、秋は紅葉、年中楽しめる素敵な道。
今日はお花見の人でいっぱい。

うちはとうちゃんのご両親が遊びに来てくれた。
嬉しいね、PIXY大興奮でお出迎え。
さぁ、一緒に歩こう♪
2007年4月8日(日)
お花見なのに
お花見より枝喰いなワシ。
情緒も風情も関係なし、ひたすら腹ヘリなワシ。
2007年4月8日(日)
うへへ
散った花びらの匂いをかいだら、うへへ鼻の穴に花びらがくっついた。
ワシって可愛い?
思いっきり花びらの香りをかいでみる。
2007年4月8日(日)
とうちゃん一家
大好きなじいちゃんとばあちゃん。
嬉しくって笑いっぱなしなワシ。
ありがとう、いつでもまた来てね。
2007年4月8日(日)
まだまだ続く満開のトンネル
ずっとずっと続く桜のトンネル。
毎年ここを歩ける幸せを噛みしめる。

毎年、姉と歩いたこの道。
今年は小さくなった母と姉の写真を持って歩いた。
悲しみを乗り越えさせてくれたこの笑顔。
2007年4月8日(日)
枝捜索隊
散り始めたピンクの絨毯の上を真面目に歩くワシ。
ホントの狙いは枝探し。
手ごろな大きさのを見つけたら、迷わずGET!
その度、笑うじいちゃんとばあちゃん。
ワシはみんなの笑顔の素。
2007年4月8日(日)
妖精
たまには可愛らしくモデルなワシ。
花びらを頭に乗せれば、たちまち優しい妖精の微笑み。
さすがにワシって女芸人、違った、女優。
2007年4月8日(日)
もこもこ
部屋の窓から撮ったら、こんなもこもこ。
良い所に住めて幸せ。

じいちゃんとばあちゃんに、和食屋さんでお昼をご馳走して長話。
買い物して帰宅後、また長話。
夕方駅まで送る。

帰りの車でもじいちゃんとばあちゃんの真ん中で、べったりなPIXY。
良かったね、楽しかったね、。
これからも、ずっとずっと一緒にこの道歩こうね、PIXY。
2007年4月5日(木)
ワシってどうなん?
ボールを咥えたまま爆睡するワシ。
顎がはずれるって母ちゃんがボールを取り上げようとすると、無意識にまた咥え直してしまうワシ。
知らん間にしっぽまで振ってしまうワシ。

良く言えば無邪気、普通に言うと病気やって母ちゃんは言うけどどうなん?
inserted by FC2 system