毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ | 次のページ>>
2006年8月31日(木)
陶器屋めぐり
旅行から帰ってすぐ、地元の陶器屋を何軒か廻った。
欲しい物がたくさんあったけど、今回はしぼってこれにした。

ちょこんと足の付いた器、季節的にはもみじを選びたい所だが、シンプルな桜を選んだ。
何を入れようか楽しみ。
2006年8月31日(木)
わんこ箸置き
ひとつずつ顔形がちがう箸置き。
PIXYと同じ丸顔を選んだ(笑)
食事が楽しくなりそう。
2006年8月31日(木)
山梨土産
山梨で大好きな「にごり白わいん」を買って来た。
信州に行く度、買うわいん。
早速、お気に入りのワイングラスで呑む。
微妙に違う柄の物をふたつ選んだ。

桜の器にとうちゃんの作ってくれたビーンサラダ。
旨くてあっと言う間に一本空いた。
30分もせず無くなった。器が変わると料理も違って見える。グラスが変わるとアルコールも進む。
良いのか悪いのか・・・
多分、楽しいから良いんやな。
2006年8月30日(水)
旅犬、最終日UPしました。
山梨の旅、最終日UPしました。
前ページからのリンクの為、一日ずつ読んでくれた方には、何度も同じページを開かせてごめんなさい!

またお時間のある時に読んでもらえたら嬉しいです。
2006年8月29日(火)
はじめまして!
リヴです。
ジェリーちゃんちにやってきたボルゾイの女の子。
早く一緒に公園で遊べると良いね。
2006年8月29日(火)
大集合
打ち合わせも無く、みんながわらわら寄ってきた。
少し怯えるリヴ。
突然おねぇちゃんになって戸惑い気味のジェリーちゃんと、うまく姉妹になれますように!
2006年8月28日(月)
3日目UP!
トラベラーズドッグに山梨の3日目UPしました。
こちらもようやく涼しい毎日。
秋の虫も鳴き始め、赤とんぼもたくさん飛んでる。
サラ家での楽しい生活が蘇る。

苦手な夏が終わり大好きな秋へ♪
PIXYも過ごしやすくなるよ、良かったね。

追伸:今日うちに、めっちゃキュートなお客さんが来てくれた。よだれが出そうな可愛い子の写真はまた明日♪
2006年8月27日(日)
あり得へん〜〜!
夕方アルくんのママが家に来てくれた。
玄関開けた途端「聞いてよ〜!」って。

なんでも今朝、ご主人の赴任先の宝塚を散歩中、見知らぬゴールデンがすれ違いざま、何もしていないアルくんの耳を突然食いちぎったんやて!
信じられへんっ!
右耳を見ると耳の下のほうの三角の部分が欠けてる!
しかもその飼い主は、病院についてくるどころか名前も名乗らず別れたらしい。あり得へん!
いくらアル君のパパが「大丈夫です」と言ったって、普通は飼い主の責任として病院に一緒に行くやろう。
万一、仕事等でその場は一緒に行けずとも、名前や連絡先を明かし「申し訳ありませんでした!」と平身低頭、謝罪するんが常識ちゃうん!
相手の連絡先も聞き、後日誤りに伺うとか様子を見舞うとか、それをその場でさようならってどうなんや!

アル君はPIXYと長い時間、鼻をくっ付けて話してた。
元気そうで安心した。
アル君、お耳大事にしてね、我慢して偉かったね。
早く痛くなくなりますように!
2006年8月25日(金)
2日目もUP
旅行記2日目もUPしました。
面白ムービーも付いてます。

写真は農家の嫁にされ、笑うPIXY。
なんでこんな変な顔すんのや(笑)
2006年8月24日(木)
お知らせ
お盆休みの旅行記、1日目をトラベラーズドッグにUPしました。秘蔵?のおまけ画像もあり!
見てね〜♪
2006年8月22日(火)
雷&豪雨でパニック
帰宅途中、空がピンクとパープルにぱかっと分かれて真ん中に真っ白の大きな亀裂が光った。
すごい稲光、PIXYが長い留守番でおろおろしてるやろ。
大慌てで家に辿り着くまで、何度も雷の轟音が鳴り響く。帰ると玄関から飛び出てきてしがみつく。
やっぱりパニックやったか・・・

すぐに外に連れ出し、おしっこだけさせて玄関を閉めた途端、どしゃ降り。間一髪セーフ。
PIXYの足を拭いて2階の窓を閉めに走り、新品のモデムの電源も抜いた。
今日は朝から1日棚卸で、埃っぽかったり汗かいたり。
速攻シャワー浴びたいのにPIXYがしがみついて離れへん。仕方ない、雷終わるまで撫でてやるか。
家中の雨戸を閉めTVの音を大きくしてやると少しは気が紛れるようだ。
オモチャで遊んで雷から気をそらせる。
とうちゃんが「そっちの空すごく光ってるけど大丈夫?」って電話くれた。電話に出るにもPIXYが足にしがみついて一苦労、引きずって歩く(笑)
ニュース速報であちこち警報や通行止め、新幹線もストップしたらしい。
あ〜雷の時期、早く終わらんかなぁ・・・

写真は旅行中のPIXY。
2006年8月20日(日)
納涼祭
昨日は近くで納涼祭。
花火や太鼓の音が怖いPIXYは、おどおどしながらハンナにくっ付きっぱなし。
みんなに撫でてもらっても嬉しくないねん。

「可愛い〜♪」
「ワシ、それどころやないねん!」
一応、愛想は振りまくけど一刻も早く帰りたいPIXY。
2006年8月20日(日)
花火大会
花火も綺麗に見えたけど、PIXYがあんまり怖がるからクライマックスは見れず。
PIXYのサウンドシャイは年々ひどくなってきてるみたいやなぁ・・・
来年はもうお祭りも花火大会も行くのやめなアカンかな。
2006年8月20日(日)
怖い物見たさ
ハンナみたいに知らん顔しとけば良いのに、音がなるとしっかり花火を見てしまうPIXY。目がいっちゃってるやん(笑)

「ねぇちゃん、あれ怖いねぇ、早よ帰りたい!」
「まぁ待て、なんか旨いもん喰えるかも知れんぞ」

この後、花火のクライマックスには猛ダッシュで、すっ飛んで帰ったPIXY。一緒に走ったとうちゃん、ビールいっぱい呑んでんのに、お気の毒(笑)

今年で見納めかな、花火を見るPIXY。
2006年8月19日(土)
アルくんと♪
朝の公園にハンナと行くと、アル君が来てた。

アル君も元気に旅行から帰って来たんやね!
みんな楽しい夏の思い出いっぱい抱えて、今日はまるで子供の出校日みたい(笑)

「アルくんお帰り!元気でよかったぁ!」
「うん、ボク涼しい所に行って来たんだよ!ぴくちゃんは?」
「・・・モモのボール、エエなぁ・・・」
「ねぇ、ぴくちゃん!」
「あのボール、こっち転がってこんかなぁ・・・」
2006年8月18日(金)
運河沿いを散歩
私の実家は港や運河が近くに流れ、また新しい緑地帯が出来ていた。

とうちゃんとPIXYとゆっくり歩き、日が高くなる前にお墓参りへ。
2006年8月18日(金)
ハンナを誘いに
夕方家に戻り、久しぶりにハンナと歩きたいらしく、ハンナ家に呼びに行く。
おねぇちゃんが出てくるまでニコニコ待つPIXY。
2006年8月18日(金)
久しぶり!
ちょっとお腹が痛かったねぇちゃん。
久しぶりに一緒に歩けてふたりとも嬉しそう。

「ねぇちゃん、お腹大丈夫かぁ?」
「大丈夫や!またいっぱい食べるで〜」
大好きなハンナ父さんに甘えながら、一緒に歩く。
2006年8月18日(金)
犬の井戸端会議
散歩から帰ってくつろぐ姉妹。

「ねぇちゃん、また一緒にボール投げしようね!」
「うん、一緒にすいか喰おうぜぃ!」
2006年8月17日(木)
ボストン美術館
今日は実家にお泊り。
お昼近くにとうちゃんの実家に到着。
みんなで昼食を食べに行った後、PIXYを見ててもらって、美術鑑賞。

葛飾北斎他、浮世絵の肉質画展。
美人画の着物の柄や髪型が、今でも通用する程斬新で素敵。
江戸時代の庶民の暮らしや、季節感が詳細に描かれていた。少し働いては遊び、喰えなくなったらまた働く。
お気楽な暮らしぶりは、うさ家の憧れ(笑)

目の保養を済ませ、PIXYの待つ実家へ。
PIXYも大好きなじいちゃん、ばあちゃんに可愛がってもらって大満足。帰った時には、丁度散歩に連れて行ってもらった後らしく、全員で玄関外に立ってお出迎えしてくれた。
あっと言う間に夕方になり、うさぽん実家へ。

うさぽん実家でもみんなに遊んでもらい、しっぽ振りっぱなしのPIXY。
明日は母のお墓参りをして帰ります。
2006年8月16日(水)
ただいまっ!
旅行から元気に帰って来たよ!
向こうは涼しくって楽しくって最高やったで〜♪
旅の様子は後日トラベラーズドッグにUPしますね。

旅行中、落雷の影響でモデムが故障。
メール送受信、ネット通信が出来へん状態に!
しばらくは、みんなとやり取りできんけど、いつか復旧した時の為に日記だけ作っていこうと思う。

モデムは取替えんとダメやけど、今のところヤフーと連絡が取れない状況。
あちこちで落雷の被害が出てる様子。

PIXY旅犬になってて、雷のパニック知らずで良かったねぇ。
いつか更新できる時まで、みんなが元気で笑顔でありますように♪
2006年8月11日(金)
寝起き悪すぎ
最近、朝の散歩に行きたがらへん。
私達の支度が済んで呼んでも、こんな状態。

「目は開いてるけど身体が言う事聞かへんのや・・・」
結局、引きずられるように散歩行くねん(笑)

明日から酷暑を抜け出して避暑地に旅に出る。
帰宅は未定(笑)
「ワシが帰ってくるまで、夏バテせんと元気で居てねぇ!
あ、アンビリネタは期待せんでね、ワシもうすっかり落ち着いた大人やねん!思いっきり大人のバカンス楽しんでくるで〜!行ってきます♪」
2006年8月10日(木)
小さなテト坊へ
テト坊が小さなお骨になって帰って来た。
もう、お顔の腫れも無くなってすっきりオットコマエに戻ったね。天国で女の子泣かせるなよ。

マー坊はきちんと最後の最後まで気丈にお見送りしたそうだ。テト坊自慢の、立派なお母ちゃんやねぇ。

今日はね、テト坊にヨーグルトとカボチャをお供えしたよ。
好きかなぁ?
もう固形でもちゃんと食べれるもんね。
最期の方で食べれなかった分、いっぱい何でも好きなもん食べるんだよ。
2006年8月10日(木)
でもね
PIXYがわけも解らずに欲しがってねぇ(苦笑)
テト坊、ゆっくり食べられへんなぁ。
2006年8月10日(木)
お祈り中
PIXYにテト坊のやって言って聞かせたからね。
後姿はお祈りしてるみたいやろ。
こんなに見られたら落ち着いて食べられへんなぁ、テト坊。
2006年8月10日(木)
3分間、待つのやで
3分間ここで待たせたよ、テト坊食べれた?
PIXYも解ったんだか解ってへんのか、割とおとなしくヨダレも出さず見るだけやった。やれば出来るやん。

これからも毎日お供えしたいけど、あちこちでするとテト坊が迷っちゃうから今日だけの方が良いんかな。
慌しく食べさせてごめんね、テト坊。

青空の中、迷わず天国に行けたかな。
恥ずかしがり屋さん、はにかみながらお友達に挨拶できたかな。
マー坊の事はこっちの仲間で見守っていくよ。
心配せんで、そっちの仲間と楽しく遊んでね。

いっぱい笑っていてくれると良いな。
2006年8月9日(水)
悲しいお別れ
大好きなテト坊が今日、天国へ旅立ちました。
11歳6ヶ月。

昨年12月8日に鼻腔腺癌と診断されて以来、飼い主であるマー坊と二人三脚で本当に頑張ったね・・・
いつもふたりの頑張りには敬服してた。
5ヶ月の余命宣告なんかぶっ飛ばして、うんとうんと楽しく生きたよね。

いつも明るくて強くて優しい。
励ますなんて、おこがましい、逆にいつもパワーをもらったよ。ありがとねぇ、テト坊、マー坊。

マー坊のお休みの日に逝こうと決めてたん?
望みがかなって良かったね、テト坊。
大好きなマー坊の傍で旅立てて良かったね。

マー坊、亡くなる時に「大好きだよ♪」って言ってあげられて良かったね。
気丈に電話をくれてありがとう。
私も泣くのは後にして、テト坊の最期の様子を一言でも聞き逃すまいと一生懸命受話器を握った。

こんな素敵なママの元で過ごせて幸せやったね、テト坊。
こんな良い子に恵まれて幸せやったね、マー坊。
2006年8月9日(水)
PIXYと一緒♪
5月23日、うちに遊びに来てくれたテト坊。

撫でた時の柔らかい毛並み、鶏肉やアスパラを私の手から食べてくれた時の嬉しそうな顔、いっぱいいっぱい思い出す。逢えて嬉しかった!
可愛かったな!テト坊。
また逢いたかったな!テト坊。

誰よりも強くて優しいテト坊の事、絶対忘れへん。
本当によく頑張ったね、もう雷だってこわくないよ、ゆっくり休んでね、お疲れ様でした・・・大好きなテト坊。
これからもマー坊を見守っていてね。

お別れなんて信じられへん・・・
今頃、涙が止まらへん、どうしてくれるんやテト坊・・・
2006年8月8日(火)
お疲れ会
繁忙期を終えた仲間と慰労を兼ねたお食事会。
暑い夏を一緒に乗り切った仲間と、楽しいひと時。
いやいやホント、お疲れ様でした!

洋食屋「マ・メゾン」の、こだわりのデミグラスソース。
昔、街で働いてる頃よくランチで食べた懐かしい味。
久しぶりに美味しかった!
またみんなで行こうね♪
2006年8月7日(月)
ねぇちゃ〜〜ん〜!
昨日ハンナねぇちゃんが帰って来た!
「ねぇちゃ〜ん〜!散歩行こう〜!」
2006年8月7日(月)
再会の喜び
どっちかが旅行に行く前後には、必ず鼻をくっ付けて何か話し合うふたり(笑)
昨日も夕方逢ったとき、ちゃんと話し合いを済ませ再会の喜びを分かち合った。

昨日、夜中に起こされ玄関に行くから、うんちでもしたいのかと連れて行くと、ハンナ家の前で立ち止まる。
・・・こんな夜中には遊べんのやで、PIXY・・・
よほど帰って来たのが嬉しかったんかなぁ(笑)

今朝は縦に並んで歩いたり・・・
2006年8月7日(月)
いつも自然体
横に並んで歩いたり・・・

とにかく一緒に居る事が自然なふたり。
ハンナも数日振りの地元、やっぱりちょっと嬉しそう。
「オレの街や!」
2006年8月7日(月)
ストーカー達
いつもの公園の外周をぐるっと回る。
途中ハンナ父さんが公園にお水を飲みに行くのを、見守る二人。

「ねぇちゃん、おっちゃん一人でボール投げしに行ったんかぁ?ワシも遊びたいっ!」
「なんか旨いもん食いに行ったかも知れんなぁ。
オレも食いたいなぁ」

見守るというより、羨ましそうに凝視。
水もゆっくり飲めやしないねぇ、ハンナ父さん(笑)
ハンナが帰ってきてくれて、ようやく日常に戻れたね。
良かったねぇ、PIXY。
ハンナ父さん、ハンナママ、お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでね♪
2006年8月6日(日)
嬉しいボール投げ
昨日も今日も早朝公園でボール投げ。
しっぽに針金が入ったようにブンブン回る。

「とうちゃん〜!早く投げて〜!」
2006年8月6日(日)
わくわく待てタイム
PIXY、待てやで〜。

ボールに集中して待機中。
2006年8月6日(日)
跳ぶ犬
ぴょ〜〜〜ん!軽やかにジャンプ。
この時も必ず目はボールを見続ける。

この集中力はキーパー向きかも知れんなぁ、PIXY。

「コツはなぁ、前足をキョンシーみたいにピンと出す事やで。GKでもFWでも任せとけぃ!トップ下は頭足りへんから、無理かなぁ・・・」
2006年8月6日(日)
キャッチ!
ほぼ100%キャッチする。満足気な犬。
2006年8月6日(日)
遊びすぎの犬
「こんなん、大した事無いで!」

朝6:00前でも走ったり、ジャンプすると暑そう。
今日もいっぱい遊んだねぇ、良かったねぇ、PIXY。
帰宅後、またサマーカットされたPIXY。
フロントラインも耳掃除もして旅行準備も万端。

更〜!今週末には遊びに行くよ〜!
待っててね〜〜〜♪
2006年8月5日(土)
洗濯日和
布団やPIXY用のタオルを干しまくり、ついでにルドルフと八ちゃんも洗った。
PIXYはまだぬいぐるみに気づいてへん。
やっぱ大人になったから落ち着いたんやなぁ♪
2006年8月5日(土)
はっ!
気づいた、しばらく凝視。
でも大人やから気にせんのやね、PIXY。
2006年8月5日(土)
むむっ!
工具箱に登って欲しがり始めた・・・
大人になったんやなかったんか?PIXY。
2006年8月5日(土)
今を生きる犬
二足歩行でジャンプまで始めた。
(二枚目の写真と比べて頭の位置が高いのわかるかな?)

PIXY、乾いたらまた遊べるって!

「いぃ・・・今、欲しいねんっ!」
肩がめっちゃ筋肉少女隊なんやけど・・・
2006年8月5日(土)
チャレンジ精神旺盛
何度もジャンプしてチャレンジするけど、やっぱり無理。
いい加減あきらめたら?PIXY

「も・・・もう少しやねんけどなぁ・・・」
往生際の悪い犬
2006年8月5日(土)
うぅぅ・・・
届かへんなぁ・・・
しばらく奮闘の後、しっぽを振って名残惜しそうに見上げる。

首疲れたやろ?そんなに見ても落ちてこんて(笑)
洗濯干すだけで大笑いして写真撮るアホなかあちゃん。お隣から「楽しそうね〜」と笑われた。

PIXY、お前には笑いの神が降りてきてるで!
2006年8月3日(木)
仲良し散歩
今朝、散歩でハンナと一緒になった。

ハ:「お前んち旅行の準備したか?」
ぴ:「ねぇちゃん、どっか行くんか?」
やけにくっ付いて、ひそひそ話しのふたり。
2006年8月3日(木)
行ってらっしゃい!
ハンナ父さんのふるさとに帰るハンナ一家のお見送り。

昨日から「PIXY、留守は頼んだぞ」「PIXY、うちで待ってても居ないからね」と説明してもらい、納得したのかしてへんのか(笑)
とりあえずは一緒に行けると思ったPIXY。

ハンナ気をつけてね!行ってらっしゃい〜!
2006年8月3日(木)
やっぱりね
あれだけ説明してもらって、見送りまでしたのにやっぱりハンナ家に寄らずには居られない。

「ねぇちゃ〜ん!散歩行こう〜!」
PIXY、ハンナしばらく居ないよ。
2006年8月3日(木)
はっ!
そやった!ねぇちゃん出かけたんやった・・・
必死であちこち探し回るPIXY。
2006年8月3日(木)
わかっちゃいるが・・・
居ないとわかっていても、やっぱり動かず待つPIXY。

「ねぇちゃ〜〜ん!」悲し気に、ぴーぴー鼻を鳴らす。
はぁ・・・きっと帰ってくるまで毎日こうやろなぁ・・・
inserted by FC2 system