毎日の更新は出来ませんが、たまに覗いてみて下さると嬉しいです。

   

<<前のページ | 次のページ>>
2005年2月27日(日)
一周忌
母の一周忌も無事、終わりました。
私は前日から、準備に慌しく明け暮れ、PIXYとはほとんど一緒に居てやれなかったけど、不気味なほどおとなしくしてくれて、助かった。

一年経っても、相変わらず母のよく居た場所を探して歩くPIXY。

納骨の為、お墓にも連れて行き、お参りさせた。
お住職さんにまで撫でて頂きました。
2005年2月27日(日)
放心状態(笑)

夜は目いっぱい皆に遊んでもらい大喜び。
遊び疲れたPIXY。

2005年2月27日(日)
写経

父は母が亡くなって以来、毎日欠かす事無く写経をしていた。竹素材の紙なので、墨を吸ってとても書きにくいんだとか。

こんな美しい字の遺伝子は何処へ・・・
最近、筆を持つことすら無くなった私。

2005年2月27日(日)
VS木魚
お仏壇の前に連れてくると、神妙な顔で座ったり、伏せたり。絶対悪さをすると思ってリード付けてきたのに、何だか拍子抜け(笑)

お供えのフルーツや和菓子より、下に置いてある木魚が気になる様子。じっと木魚を見てる(笑)
2005年2月27日(日)
帰宅後

おばが買ってきてくれたオモチャ
家に着いて早速開けてやると、大喜び!
しっぽ振りながら、夢中で遊ぶ。
良かったね、PIXY!

2005年2月25日(金)
PIXYの心配事

母の一周忌の為、PIXY連れて実家に帰ります。

昨日の夜、喪服に軽くアイロンをかけたり、
泊まる準備を始めると、PIXY落ちつかないったら無い。
どこかに出かける事は察知した。
果たして自分も一緒に行けるのか、そこが一番重要だ。ずっと後をついて確認する。

PIXYのお泊りバッグを出して来た途端、
嬉しさMAX!
しっぽブンブン振って、頭から何度もぶつかってくる。

自分も連れて行ってもらえることが解り一安心。
その後「何かくれ!」と真顔でキッチンに座り続ける。
何とかならんか、この犬・・・

2005年2月24日(木)
歯磨きタイム

最近ちょっと歯垢が気になりだしたので、
PIXYの歯磨きを始めた。

歯ブラシを入れるのは嫌がらへんけど、歯磨き粉(犬用の舐めても構わない物)を全部舐めてしまう。
これって、意味あるのかな?

それからブラシを奥歯にやると、目を瞑って
おばあちゃんのような顔になる。
みんな、こんな顔になるのかな?

上の歯は磨けるけど、下の歯が中々うまくいかず、
唇を開けようとすればするほど、頑として閉じようとする
なんとか習慣付けたいけど、どうなる事やら。

2005年2月21日(月)
鳴かない犬

夕方バタバタしていて、気づいたらPIXYが居なくて慌てた。
玄関の鍵は閉まってるから脱走はしてない筈。
コタツの中や寝室も全て探して、最後にきっちりふすまの閉まった和室を見ると、自分のマットの上で寝ながらしっぽ振ってた。
どうやら和室の雨戸を閉める時、付いてきてた事に気づかず、ふすまを閉めてしまったよう。
その後、夕飯作る40分くらいの間、真っ暗で寒い部屋に閉じ込めてしまった。
ごめん、ごめん。鳴いて教えてよ〜。

2005年2月20日(日)
呑み会は、やっぱり楽し!

昨日は友達と6人で呑み会。
サッポロビール経営の和食屋さんへ。
このメンバーとは、15年ほど前からのお付き合いで、いっつも楽しくって、笑いすぎて顔が痛くなる。

昔は大喰いのM君と一緒に、たらふく呑んで食べた後に、ラーメン&ギョーザなんてのもよくやったけど、そのM君が血糖値を下げる為・・・と、何やら怪しい白い粉をビールに混ぜて飲んでいた。
そんな物混ぜられるなんて、思いもしなかったビールは驚いて拒否反応。
最初、カスピ海ヨーグルトみたいな塊ができ、混ぜるうちにタツノオトシゴのようになってた。

そんな風にビールを飲むなんて、M君も年取ったもんだ(笑)
そのうち、この仲間で自分の病歴自慢をしながら呑むと思うと恐ろしい・・・

とにかく逢えるだけで良い。
そんな仲間に入れてもらえて幸せ。
結局、M君は老体にムチ打って、翌朝早くスキーに行くそうで、呑み会の後のラーメン&ギョーザは無し。
あ〜楽しかった!

今日はPIXYのカット。
肛門の周りの毛をカットする時、嫌がってお尻の穴をすぼめたり、縮めたり(笑)
お尻を押さえながら父ちゃんに「肛門が息しとる!」と笑い合う。
なんと言う事も無い平凡で幸せな時間。

2005年2月20日(日)
睡魔

眠くなった・・・
早く終わってくれ・・・

2005年2月17日(木)
セントレア一色

今日OPENの中部国際空港「セントレア」の話題で、もちきり。

空港に行く用事もなく、近くの公園で鹿を眺めたうさ家。

2005年2月15日(火)
美容院でククク(笑)

先日、美容院で隣の席の女性と、美容師の会話。

近所の家に深夜泥棒が入って、1階に置いてたお金盗られちゃったのよ〜。
そこの家、警察犬訓練に出したシェパードが1階に居たのに、全然役に立たなかったらしいよ。
何しろほら、学校では吠えないように教わってるもんだから、二階で寝てた飼い主は全く気づかなかったらしいよ。
それどころか、朝玄関にお客さん用のスリッパまで並べられてたんだって!
その犬、お客さんにスリッパ出すよう躾けられてたんだって〜。

飼い主さんも、わんこも怪我が無かったようで、不幸中の幸い。それにしても可愛いシェパード。

2005年2月14日(月)
初めての・・・

バレンタインにティラミスを作ってみた。
父ちゃんに手作りバレンタインなんて、初めてじゃないかなぁ・・・

実は今回、バイト先の店長が「今年は手作り商品、僕が仕入れたから、うさぽんも買ってよ〜」と言われ、卵と生クリーム以外は全てパックになってるものを購入。

簡単なのかと思ったら、結構時間かかった〜。お菓子作りは向いてない。

2005年2月14日(月)
待つ犬

鼻ぴくぴく、頑張ってるけど・・・、近っ!

2005年2月13日(日)
病院へ

今日ワクチン接種に病院へ。
久しぶりに体重測定すると、25.2キロ。
4歳にして、ようやく25キロ突破!
去年は22.8キロで、ちょっと痩せっぽっちだったのが、丁度良い感じになった。ボール投げで鍛え上げた筋肉も、先生に褒められた(笑)

去年と診察台の向きが縦横変わってるのに、昔のままの向きで固まって足が落ちそう(笑)
お尻に体温計入れて、しっぽ丸めて放心状態。
先生が注射器を出すのを、振り返ってじ〜っと恐怖の面持ちで眺めてました。
先生が「そんな目で見られても・・・」と苦笑い。

2005年2月13日(日)
大好きな先生。

先生が診察室から、わざわざ出てきて撫でてくれた。

2005年2月13日(日)
うっとり

先生がいっぱい撫でてくれたので、調子に乗って甘える

2005年2月13日(日)
あ〜あ・・・

最後は先生にお腹見せて皆の笑い者やった(笑)

2005年2月12日(土)
居酒屋で

昨日、家でささやかに祝った記念日。
今日はパーっと焼肉屋で・・・と出かけたら、連休の19:00ともなると人気店は予約で一杯。
前から気になっていた、居酒屋に場所を移した。
これが常連さんいっぱいの、中々アットホームで味も良い。大将も元気でお客一人一人の味の好みにまで応じる。

馬刺しと水ギョーザが美味しかった。
焼肉屋でレバ刺し・・・と朝から張り切ってたけど、結構お馴染みさんばかりの居酒屋の方が、私達の記念日には合ってたかも。

PIXYお留守番、ごめんね。
また明日はいっぱい遊ぼうね。
父ちゃんが買い物に行ってしまい、ピーピー車内で待ってるPIXY。

2005年2月11日(金)
ささやかな幸せ

朝から公園で皆と走り回り、昼間はお出かけ、夕方はまた公園へ。PIXY楽しい一日。

後部座席から覗くPIXYを見て、通りがかりの女性が「可愛い〜〜!何ヶ月?」って。
もう、すっかり顔も白くなっておばちゃんなんやけど。
年齢を言うと「え〜!ちっちゃいね〜!可愛いね〜!」といっぱい撫でてくれた。

今日は一応、結婚記念日と言うヤツで
父ちゃんも祝日で休みやったから、昼間から750mlのスパークリングワイン空けて、ケーキでささやかにお祝いした。
父ちゃん、私と結婚できて良かったね。

2005年2月8日(火)
誰だったんやろう?

昨日と打って変わって、夕方誰にも逢う事無く散歩していたら、柴犬を連れたおじさんに「今日は一人か?珍しいなぁ!」と声をかけられた。
いつもレトリバーばかり、4〜5匹連なって歩いてるのは相当目立つ。でも、このおじさん誰?

そしたら川向こうから「ぴくちゃぁ〜ん!一緒に歩こう〜」とカイ君のママが声をかけてくれて、「ほら、やっぱり一人では歩かせてもらえんな」と、おじさんは笑いながら去って行った。
この辺り、犬好き・犬連れの人が多い。帰ってきたら、ハンナとジェリーにも逢えた。
良かったね!PIXY!

2005年2月6日(日)
宮殿?

この辺りは新しい住宅街で、大きくて素敵な家ばかり。これは家か宮殿か?
あんまり素敵だったから、よそ様の玄関先で無断でシャッター押しちゃった・・・
新しく出来てたのは、家だけじゃなく道も・・・↓

2005年2月6日(日)
新しい道

愛知万博とは関係無いのかな?
広くて大きな道路が出来てた。
まだ開通前で誰も歩いてへん。車も通れないので堂々と車道を歩いちゃった。

2005年2月6日(日)
気ままなツーショット

帰り道で、バロン君と逢った。
二匹ともマイペースで、ぼんやり違う方見てる(笑)
PIXYが口の周りに、切り傷が出来てたのを、バロン君が舐めてくれた。バロンお兄ちゃん、ありがとう!

2005年2月6日(日)
甘えん坊

お別れの時は必ず「撫でて〜」と寄り添う。
最近、撫で撫でタイムがしつこくて、みんなから嫌がられてる。
バロン母さん、いっぱい撫でてくれてありがとう!

二時間かけて楽しい散歩。今日も皆に可愛がって貰えて良かったね、PIXY!

2005年2月5日(土)
じゃがりこチーズ味

年末以来、久しぶりに街に出かけました。
ロフトやハンズをぶらついて、気づいたら夕方。
急いで帰って部屋を開けたら、何だか和室から良い匂い。

クンクン近づいていくと、ローボードの上に開けっ放しになった「じゃがりこチーズ味」が。
PIXYが開封したにしては綺麗過ぎるし、口の周りも全くチーズの匂いなし。???

帰宅後、とうちゃんに聞いてみると、「あ、忘れとった〜」
チーズ大好きで、すぐ届く所にあったのに、なんでPIXYは手を出さなかったんやろう?
素直に褒めてあげれば良いものを、具合でも悪いのかと心配になった。

濡れ衣をきせられフテ寝するPIXY。

2005年2月4日(金)
節分の後

ようやく雪解けパニックも終わり、通常の散歩に戻るのかと思ったら、今日は一生懸命、拾い喰い。
「鬼は外〜」の豆を食べようと必死。
PIXYより先に見つけて退避しないと、散歩が終わるまでに腹痛おこしそう。
しかし、昔ながらの風習が残ってて平和・・・

2005年2月3日(木)
ビビリ症

昨日はあんなに楽しかったのに、雪が溶けてバサ〜っと屋根から塊が落ちる音が怖くてパニくってる。
散歩中もどこかの屋根から雪が落ちるたび、ビビッて父ちゃんの足の間に隠れる。
家の中ではコタツに潜り込んで、隠れては飛び出しての繰り返し。 必死の所、悪いけど、動きが素早くて笑える。

2005年2月2日(水)
PIXYの足跡
朝起きたら一面真っ白!初雪だぁぁ〜〜!!
早速ハンナ父ちゃんから「雪合戦しよ〜!」ってTEL有り。「おっけぃぃぃ〜!今すぐ行くね〜!」
早朝まだ誰も踏んでない雪の上を、早足で歩く。
おっ!PIXY、どこへ向ってるのか気づいたんやね。
グングン目的地目指し張り切る!
2005年2月2日(水)
密談

ANDYと逢った。
二匹で嬉しそうに走ったり、匂いを嗅いだり。
怪しい相談中。

2005年2月2日(水)
まだ早朝だよ〜♪
おぉ〜!朝からお友達のドッグランに行くと、いつもの仲間が集合してた。皆楽しそう!でもやっぱりPIXYが一番ハイパーに駆け回って、着ていったレインコートも脱げちゃった〜!そんなのぜんぜん気にせず、いっぱい遊ぶぞぉ!
2005年2月2日(水)
コートなんて脱げちゃって、スッポンポンでも平気!平気!身体に雪玉いっぱい付けて転げまわる。
最高に嬉しそうな表情!こんなの見ると、こっちまで嬉しくなっちゃうな!
2005年2月2日(水)
カミカミ
あまり雪玉がおっきくなると、飾り毛が切れちゃうって、Tシャツ取りに帰った。これを着れば、トゲトゲ草がくっ付いても大丈夫だね

雪の中でも、いつものカエル足で、ボールを噛む。
楽しくって嬉しくって仕方ない感じ♪

2005年2月2日(水)
早く〜♪

どんどんボール投げて〜!

PIXYちょっと待って!私もハンナ父ちゃんと雪合戦で忙しいからね!ほら、写真撮ってるとすぐ大きな雪玉が飛んでくるよ〜!

2005年2月2日(水)
まだまだ〜
まだまだ遊ぶで〜♪

私も童心に帰って大はしゃぎして、身体ぽっかぽか〜! いっぱい遊べて良かったね、PIXY。
2005年2月1日(火)
リン君、大冒険

今日ハンナ父ちゃんが、黒ラブ連れて家にやって来た。当然ハンナと一緒だと思い、PIXYも大喜びで一緒にお出迎え。
するとハンナ父ちゃん、いきなり「これ、だぁ〜れだぁ?」って。「へ?」ホントだ、ハンナやない。「誰かお友達が遊びにきたの?」と笑顔で聞くと、いきなりそのワンコがPIXYに乗っかってきた!
ハンナと思って喜んで出たPIXYは、しっぽ丸めて腰を落とす。次に出たハンナ父ちゃんの言葉に面食らった。「コラ!お前どこの犬だぁ?」
はぁぁぁぁ〜〜〜〜????どこの犬って、もしかして迷い犬ぅぅぅぅ〜〜〜???


聞けば、ちょっとしたいきさつで保護したと言う。「ルークかと思って家に行ったら、ルークは居るし」って、ヤダ!本当の迷い犬じゃん!ここで初めて、じっくり顔を見て思い当たった。「これリン君じゃないの?」試しに「リンちゃん、座れ!」と言ってみると、バフバフだったワンコが座った!間違いない。ハンナとPIXY連れて散歩がてらリン君の家にお届けする事にした。私がコートを取りに行ってる間に、リン君の家の人が探してたらしく無事ご対面。留守中に家を出てしまったらしく、心配したおねえちゃんは可哀想に泣いている。でも、リン君は終始バフバフだ(笑)最後は私の足にマウンティングをして、サヨナラした(爆)
飼い主の心配など知らず犬は呑気なもんだ(笑)何事も無く家に帰れてよかったね!


しかし、呑気といえばハンナ父ちゃんも人が良い。最初から「迷い犬だ!誰かわかる?」と大変ぶらないで、クイズ形式でやってくるところが、私は大好きだ!うちの父ちゃんが帰宅後、「良い人に保護されて良かった」と2人で笑った。
リン君の大冒険は事なきを得た。ハンナ父ちゃん、ご苦労様でした♪

inserted by FC2 system